0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暱 U+66B1 Unicode文字

Unicode

U+66B1

数値文字参照

暱 暱

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pqx

「暱」に似ている意味の文字

「暱」に似ている形の文字

「暱」の文字を含む単語

暱の説明

漢字

部首: 日日 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 昵(簡体字)
筆順 : ファイル:暱-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニチ、ネ、ネイ
漢音 : ジツ(ヂツ)、デイ
訓読み
ちかづ-く
熟語
中国語
暱 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

暱の文字を使った例文

という漢字は、現代日本ではあまり使われない文字である。しかしこの漢字を知ると、意外と使いどころが多いことに気づくかもしれない。 を用いた言葉として「称」という言葉がある。これは、人と人との間において、お互いに、普段使わないあだ名のようなもので呼び合うことを指す。例えば、友達同士であれば、本名ではなく、愛称で呼び合うことがあるが、これが称である。このように、親密な関係において、秘密裏に呼び父母など特定の人物に使われる言葉を、この漢字を用いて表現することができる。 また、を用いて「見」という言葉もある。これは、他人に知られたくない意見や意見のことである。一般的には、会議などで、特定の人物から発言される意見のことを指すことが多い。このように、を用いた単語は、秘密や親密な関係に関連するものが多い。 が、そこまで一般的に使われないのは、この漢字を書くことが難しいためとも言われている。漢字の中でも、縦長で細かい書き順があり、一度覚えても頭の中で再現することが難しいためとされる。しかし、このように使いどころがある文字であるため、正確に書き綴ることができれば、書きやすい字数があったとしても、当然活用することができる。 を使って文章を書くことは、少々難しいかもしれない。しかしこの漢字が持つ意味を理解し、用途を考えることで、新しい表現方法を発見できるかもしれない。称や見は、表現方法が特殊で、普通の言葉では表現できないニュアンスがあるが、を使うことで、より精密な表現ができる。日本語の魅力は、このような言い回しなどにあるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)