0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裰 U+88F0 Unicode文字

Unicode

U+88F0

数値文字参照

裰 裰

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DC%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOw

「裰」に似ている意味の文字

「裰」に似ている形の文字

「裰」の文字を含む単語

裰の説明

Translingual
Han character
裰 (Kangxi radical 145, 衣+8, 14 strokes, cangjie input 中水水水 (LEEE), four-corner 37247, composition ⿰衤叕)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

裰の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり知られていない文字の一つといえます。というのは、古い時代に中国で着用された、草木の繊維から作られた細長い布地のことを指しています。 当時、中国では紙が普及しておらず、文字を書くためには書筆を使って木簡に文字を刻んでいたのですが、このような木簡を紐で繋げたものをと呼んでいました。 は、そのような木簡を紐で繋げたものだけでなく、衣服や便衣などにも用いられ、戦闘時には盾としても使われました。また、は、道徳や倫理を説く儒教の経典である『大学』や『中庸』にも登場します。 『大学』では、をまとうことによって、心身を清め道徳的な人格を形成することが説かれています。また、には衣服の重要性が表され、人が美しい姿で生きるためには、身に着ける衣服にも注意を払うことが大切だという教えが込められています。 という文字は、現代的な意味合いを持っているとは言い難いものの、中国古来の生活文化や思想を象徴する重要な文字であるといえます。 今日の私たちが着用する洋服は、機能性やファッション性が高く、多様な形状や素材を使っていますが、が使われていた頃は、自然の素材から、中でも草木繊維を使って布地を作っていたため、洋服の形状も制限されていたことが考えられます。 しかし、が持つ道徳的な価値観には、現代に生きる私たちにも共通するものがあります。清潔で謙虚な心を持ち、美しい姿勢で生きることが大切であるということ。は、古代中国の人々がそういった価値観を持ち、着用することで実践していた、素朴で力強い生活文化を象徴する、貴重な文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)