0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侠 U+4FA0 Unicode文字

Unicode

U+4FA0

数値文字参照

侠 侠

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FA0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6g

「侠」に似ている意味の文字

「侠」に似ている形の文字

「侠」の文字を含む単語

侠の説明

漢字

部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 俠(繁体字, 印刷標準字体)
筆順 : ファイル:侠-bw.png
字源
「俠」の略体。「俠」については俠#字源の項目を参照。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ゲフ)
漢音 : キョウ(ケフ)
訓...[出典:Wiktionary]

俠客,又稱俠士、遊俠、豪俠,或單稱「俠」,源於商周及至春秋戰國諸侯之封建附庸,為武士中最具資格並將武士道德發展至最高水準者,又或這類最高層級武士之領袖。在秦漢後中央集權制轉變階層結構時,逐步消解武士階層之固定階級合法地位與形成機制後,「俠士」定義也相對改換和延續流傳,為遊走統治秩序與民間以仗義助人、時常為人打抱不平的豪杰。即使在脫離階層化格局後,「俠士」也有為各自踐行自身「正義」、以其所長之武藝或文略行事。由於「俠客」是人們心目中被景仰的對象,故而也是中國文學的重要主題。簡而言之,以浪漫主义視角看,具有快意恩仇、以武犯禁而與極權專制秩序不相合的有勇有謀之人,都可被稱之為“侠士”。[出典:Wikipedia]

侠の文字を使った例文

とは、漢字の中で最も独特な意味とイメージがある一文字である。という漢字は、一般的に「仁義」の精神的含意や、勇敢で雄大な精神を表している。そのため、のイメージは、美徳や勇気、奉仕精神を表現するものとして知られている。しかし、という文字は、時代や場所によっても異なる解釈がされることから、多様であるといえる。 中国の歴史を振り返ってみると、という文字は、古代から明治期にかけて隆盛を極めた。その理由は、中国の古代においては、一族や王朝のために命を捧げることが勇気あることであったためである。この時代のは、家族や国家のために尽くすことが美徳とされ、強い倫理観に基づいた行動が尊敬された。 その後、は武小説や歌舞伎に登場するヒーローの姿として人気を博した。江湖と呼ばれる閉鎖的なコミュニティに身を置き、数多くの戦いを繰り広げる姿勢は、一般人から憧れを持たれる存在となっていった。また、それらの作品には、という言葉とともに「仁義」や「忠」、そして「孤高」などの単語も登場し、のイメージを満たすことに大きく貢献している。 しかし、現代においては、のイメージは多様化している。が女性の場合、美人と呼ばれ、美しく強い女性として扱われる。また、日本のアニメーションや漫画にも、に関する作品があり、日本においても人気がある。漢字による美意識は、今でも日本のアニメや漫画、ゲームに深く根ざしていることがわかる。 のイメージは現代においても、多様である。自体は美徳や勇気、奉仕精神を表している。しかし、それに加えて、現代においては女性が主人公のストーリーや、異世界観をもったものなど、多様な文化が存在している。このように、という文字は時代や場所によって違う解釈やイメージを持つことができ、常に新しく変化していくものであるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)