0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浃 U+6D43 Unicode文字

Unicode

U+6D43

数値文字参照

浃 浃

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D43

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rWD

「浃」に似ている意味の文字

「浃」に似ている形の文字

「浃」の文字を含む単語

浃の説明

Translingual
Han character
浃 (Kangxi radical 85, 水+6, 9 strokes, cangjie input 水大廿 (EKT), composition ⿰氵夹)
References
KangXi: not present, woul...[出典:Wiktionary]

浃の文字を使った例文

(じゃ)という文字は、漢字には珍しい字形をしています。この文字は、上から下にかけて長く伸びた線に、中心に膨らみのある円がついた形をしています。このような独特の形状から、という文字は、様々な用途で使用されます。 たとえば、は水の流れを表すことがあります。特に、洪水や豪雨が起こるとき、川の水は急激に流れ、という文字が使われることがあります。また、は染料を表す漢字でもあります。この意味では、という文字から、色鮮やかであることを表す言葉が生まれたと言われています。 さらに、は辞書にも登場します。広辞苑や大辞林などの日本語辞書には、「大量にかける」という意味の言葉として、が掲載されています。例えば、二十数年という歳月をかけて大河小説を書き上げる作者も、その作品を生み出すために、という努力を重ねたことでしょう。 しかし、という文字は、現代の日本語で使われる頻度が低い漢字のひとつでもあります。そのため、を見たときに、「あれ?こんな字あったっけ?」と思う人も多いのではないでしょうか。しかし、昔話や古典文学など、古い文章や表現の中には、という文字が出てくることがあります。私たちは、そうした文章や表現を読むことで、日本語の歴史や文化に触れることができます。 最近では、漢字を使わない文章や表現が増えています。とはいえ、という文字を含む言葉や表現は、今でも私たちの日常の中に存在しています。という文字を使った言葉を使った文章を読むことで、日本語の魅力を再発見することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)