0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

佚 U+4F5A Unicode文字

Unicode

U+4F5A

数値文字参照

佚 佚

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2a

「佚」に似ている意味の文字

「佚」に似ている形の文字

「佚」の文字を含む単語

佚の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:佚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イチ、デチ
漢音 : イツ、テツ
訓読み
たのし-む、のが-れる
熟語
放佚
中国語
佚 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: d...[出典:Wiktionary]

佚の文字を使った例文

という漢字は、非常に珍しい漢字の一つで、あまり使われることがないため、多くの人はその存在すら知らないかもしれません。しかし、この漢字には、一定の意味や歴史的な背景があります。 「」の字義は、「遊び、楽しみ、浪費する」という意味があり、訓読みは「たのしむ」です。この漢字は、元々は「厄」という漢字に、「女」という女性を表す偏がついたものです。そのため、「」は、女性が遊びや浪費をすることを意味する漢字であったと言われています。 しかし、この漢字は、後に意味が変化し、男性も含めた「遊び、楽しみ、浪費する」という意味を持つようになりました。特に、遊びで時間を浪費することを表す場合に使われます。例えば、仕事をせずに遊びや趣味に時間を費やすことを「職(や-しきょく)」と表現することがあります。 また、この漢字は、中国の古い史書『易経』にも登場します。『易経』とは、中国古代の哲学書の一つで、占いや予言に用いる方法を解説しているものです。この書物において、「」は、雨が降ることを意味する記号として使われており、その後、文献の中で「雨が降る」ことを表す漢字としても使われるようになりました。 あるいは、『易経』では、「」は陰陽五行説の五行の一つであり、「揚氣」(陽気)を表しているともいわれています。 いずれにせよ、この漢字は、その印象的な形状と、古代の哲学や占いの世界に深く関わっていることから、多くの人にとって非常に興味深い漢字の一つとなっています。ただし、その読み方や意味を知らない人が多いため、この漢字を知ることは、日本語や中国語の言語能力を深めるだけでなく、文化的な教養を身に付けるためにも役立つことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)