0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰚 U+4C1A Unicode文字

Unicode

U+4C1A

数値文字参照

䰚 䰚

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C1A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LCa

「䰚」に似ている意味の文字

「䰚」に似ている形の文字

䰚の説明

Translingual
Han character
䰚 (Kangxi radical 193, 鬲+4, 14 strokes, cangjie input 一月卜大 (MBYK), composition ⿰鬲文)
References
KangXi: page 1459, c...[出典:Wiktionary]

䰚の文字を使った例文

という漢字は、中国から日本に伝わった漢字の中でも、知られている数は非常に少ない漢字の一つです。実際に漢字辞典に掲載されている知名度のある漢字と比べると、その数は極端に少なく、さらにその形状や使われる頻度も非常に珍しいものとなっています。 しかし、この「」という漢字が示す意味や用途は、実際には非常に興味深いものです。この漢字は、動物の一種である「ニワトリ」を表すとされており、その形状を見ると、まさにニワトリが喰らっている昆虫のような印象を受けます。このように、漢字は文字だけでなく意味や形状の象徴でもあるのです。 ちなみに、「」という漢字はあまり知られていないものの、古代中国においては非常に重要な役割を担っていました。当時の農村地域においては、ニワトリは貨物を運ぶ役割を担っており、その数が多ければ多いほど豊かな家庭であると見なされることもありました。 このように、一見して普通の動物を表す漢字である「」ですが、その表す意味や形状、用途などを考えると、非常に興味深いものとなっています。また、漢字の語源を追うことで、歴史や文化にも触れることができます。漢字は、単なる文字だけでなく、深い意味や背景を持っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)