0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

馼 U+99BC Unicode文字

Unicode

U+99BC

数値文字参照

馼 馼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A6%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9h

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aa8

「馼」に似ている意味の文字

「馼」に似ている形の文字

馼の説明

漢字

部首: 馬馬 + 4 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:馼-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : モン
漢音 : ブン
熟語
中国語
馼 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: wén (wen2)
ウェード式: wen2
...[出典:Wiktionary]

馼の文字を使った例文

という字は、中国の古語に由来する漢字で、意味としては「人と馬を合わせたような図形」を表しています。このように、漢字にはその形状や意味から、多様な物語や文化が秘められています。 例えば、日本の伝統芸能である「馬頭(ばとう)」は、の形を模した仏教美術で、馬頭明王(ばとうみょうおう)を表現するものです。馬が神聖視されていた中国の宗教文化が日本に伝わり、現在でも様々な祭りや儀式で馬頭が活躍しています。 また、という字は、武侠小説や漫画、アニメなどのファンタジージャンルでも頻繁に使われています。例えば、「鋼の錬金術師」という作品には、兵(きゅうへい)という人間と馬を合わせた生物が登場します。このように、という形状の存在は、人々の想像力を刺激し、様々な創作物を生み出す源泉となっています。 一方で、の形状には、危険性があるとされています。特に、中国には「騎」という言葉があり、馬に乗る際に馬頭に張った紐や辮(へん)が人の首にからまって窒息死することがあるため、注意を促す言葉として使われています。このような歴史的・文化的な意味からも、は人々の生活を支える重要なエッセンスを秘めた漢字であると言えます。 最近では、をテーマにした建築物が注目されています。アートや建築の分野に進出する漢字として、はその個性的な形状から、斬新なデザインやモチーフとして活用されています。他にも、をイメージしたインテリアやファッションなど、様々な分野でが活躍する姿が見られます。 以上のように、は古代から現代に至るまで、様々な物語や文化を通じて人々の心をリードしてきました。その常に新しい魅力と可能性に満ちたフォルムから、これからも人々の生活に密接に関わっていくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)