0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䧋 U+49CB Unicode文字

Unicode

U+49CB

数値文字参照

䧋 䧋

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A7%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KeL

「䧋」に似ている意味の文字

「䧋」に似ている形の文字

䧋の説明

Translingual
Han character
䧋 (Kangxi radical 170, 阜+7, 10 strokes, cangjie input 弓中月山山 (NLBUU), composition ⿰阝見)
name of a place
boundary, a line...[出典:Wiktionary]

䧋の文字を使った例文

」という文字は、現代中国語では正式に使われていない漢字の一つです。しかし、その意味や起源には興味深い背景があります。 「」は、古代の象形文字の一種であり、「魚」を表していたとされています。しかし、後に、「」は独自の意味を持つ漢字として使用されるようになりました。その意味とは「海中の鳥」を指すもので、詩人たちはこの文字を鳥が群れをなして飛び上がる様子になぞらえ、詩歌などの表現に用いたとされています。 しかし、現代では「」はあまり使用されておらず、その字形も余り目にすることはありません。それでも、「」が使用される事があるのは科学の分野です。海洋学などで、海中などで生息する鳥を表す時に使われることがあります。「」の字形は、鳥が羽を広げて飛ぶ様子をなぞらえたものであり、海の中で生きる魚たちを飛ぶ鳥のように取り扱うことができるという文字と音を組み合わせたものです。 「」の魅力は、その形が独特であることにあります。魚や鳥、空気の流れを表現するような形を繋ぎ合わせたような字形は、不思議で美しいものがあります。さらに、「」ということば自体も、海と空をつなぐ生命の循環という意味を持っており、美しい自然のサイクルを感じさせてくれます。 今でも、訓読みを勉強している小学生たちは、教科書の中で「」と出会うことがあります。この一文字がもっと多く使われるようになれば、日本語を使う人々にも、新たな響きや感性を与えることができるかもしれません。足取りが軽やかな鳥たちが海中を飛ぶ様子を表現した「」の字形や音は、誰にとっても印象的なものとなるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)