0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

睍 U+774D Unicode文字

Unicode

U+774D

数値文字参照

睍 睍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9D%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-774D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 552N

「睍」に似ている意味の文字

「睍」に似ている形の文字

「睍」の文字を含む単語

睍の説明

Translingual
Han character
睍 (Kangxi radical 109, 目+7, 12 strokes, cangjie input 月山月山山 (BUBUU), four-corner 66010, composition ⿰目見)
to look at fe...[出典:Wiktionary]

李睍(?—1227年8月28日),夏献宗侄,父清平郡王,夏獻宗病危時被推舉為帝,史稱「末帝」。[出典:Wikipedia]

睍の文字を使った例文

(けん)という文字は、漢字の中でもあまり一般的ではない字です。この漢字の意味は、「泉を掘りあてる」、「地中から水をくみ出す」、「井戸を掘る」などの掘削に関する言葉です。 という字から想像されるのは、どちらかというと地中のイメージです。砂漠の中で井戸を掘る、山の中をトンネルを掘って通路を作る、という風に、これまで人が手掛けてきた採掘や建設といった作業でこの字は使われてきました。 近年では、このという漢字が現代のIT分野の分野でも使われ、その使われ方を考えると、まさにこの文字が持つ本来の意味が表れていると言えるでしょう。 今や私たちの生活に欠かせないインターネット。その仕組みに関しては、「掘削」によって物理的につながりを作り、パケットという小さなデータを送受信することで情報をやり取りすることによって成立しています。 そして、このインターネットにおいて、という文字はドメイン名を表すTLD(トップレベルドメイン)の1つとして使われています。というドメイン名がついたサイトは、主に中国のサイトで使われており、そこでは地域や特定の対象に向けたサービスを提供しています。 このように、現代のIT分野でという漢字が用いられ、表しているのが掘削という行為であることは興味深いことです。虚無から始まり、土の中を掘り進むようにして何か新しいものを生み出す。それは、古代からの人間の活動であり、現代でも我々が行っていることとほとんど変わりません。 あらゆる分野で、過去から現在に至るまで人々が切り開いてきた道は、新しいものを生み出すための土壌となっています。そして、掘削の行為は、そこから新たなものを生み出す力強い手段となるのです。 という文字は、古代から現代まで、掘削に関する文化的な価値を表してきました。それは地中に眠る無限の可能性を示し、新しい時代においても私たちに丈夫な希望を与えると同時に、自然との対話を強めることで、地球の未来に繋がっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)