0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛟 U+86DF Unicode文字

Unicode

U+86DF

数値文字参照

蛟 蛟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Juf

「蛟」に似ている意味の文字

「蛟」に似ている形の文字

「蛟」の文字を含む単語

蛟の説明

漢字

部首: 虫虫 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:蛟-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケウ)
漢音 : コウ(カウ)
訓読み
みずち
熟語
蛟竜
中国語
蛟 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jiāo...[出典:Wiktionary]

蛟(みずち;古訓は「みつち」)は、日本の神話・伝説で水と関係があるとみなされる竜類か伝説上の蛇類または水神。
岡山県の高梁川にひそんでいたという有毒の大虬(みずち)が県守(あがたもり)という男に退治された記録が仁徳天皇紀にあり(右図)、万葉歌の一種などの乏しい古例がある。[出典:Wikipedia]

蛟の文字を使った例文

(こう)という文字は、中国の伝説的な生き物である「龍(こうりゅう)」を表します。龍は、東海に住んでいるとされ、雷電に似た独特な音を鳴らし、海の底から上がってくるという伝説があります。 龍は、中国の伝統的な文化において、大変に重要な役割を担っています。龍は、雨を降らせたり、洪水を防いだりする存在として、農業や漁業などにとっても非常に重要な存在でした。また、龍は、天から地へとつながる存在として、神聖な存在でもありました。 の字には、このような龍の形象が反映されています。上部には、龍の頭部を象った部分があり、下部には、蛇のような尾が描かれています。このような形状からも、の字が持っている神聖なイメージがうかがえます。 近年では、「」の字は、金融業界や経済界でも多く使われるようになっています。これは、龍が地からの豊かな自然を表す存在であったことに由来するものです。今日では、「」の字を使って、豊かな自然に恵まれた都市や地域、または、高い経済成長を遂げた企業や産業などを表すことが多くなっています。 また、「」の字は、中国の古典的な詩や文学作品にも多く登場します。例えば、唐代の詩人・杜甫の「春望詩」では、「湖月滄洲秋思」(湖の月、滄洲の秋思)という名文句があります。ここでは、湖の月(龍の住む湖)が、滄洲の秋情を表現しています。 また、良い意味での「人」という表現があります。これは、人々にとって重要な刺激を与え、成長や力になるような存在を指す言葉です。例えば、新しい技術やアイデア、そして、良いリーダーシップなどが、人として大切な役割を果たすとされています。 の字には、神聖さや力強さ、そして、成長や発展に繋がるさまざまなイメージが含まれています。これらの意味を持っていることから、今後、の字や龍をモチーフにしたデザインが注目を集めることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)