0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶌 U+4D8C Unicode文字

Unicode

U+4D8C

数値文字参照

䶌 䶌

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D8C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LaM

「䶌」に似ている意味の文字

「䶌」に似ている形の文字

䶌の説明

漢字

部首: 鼻鼻 + 5 画
総画: 19画19
異体字:皰(同字)
筆順:ファイル:䶌-bw.png
字源
形声。「鼻」+音符「包」。
意義
もがさ。面瘡。痘瘡。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ビョウ(ベウ)
漢音:ホウ(ハウ)
文字情報
文字コード
Unic...[出典:Wiktionary]

䶌の文字を使った例文

』は、漢字の中でも非常にまれな文字であり、日本で一般的に使用されている常用漢字表には含まれていません。しかし、過去には実際に使われた経験があるとされており、今でも一部の漢字辞書に収録されています。 この文字の意味は、「手足ががたがたする様子」です。現代の日本語では、特に使われることがなく、漢字としても使われないことが多いのですが、中国語では「jué」と読み、音楽の演奏技術で用いられることがあります。 また、『』は中国の古代文字の一つである甲骨文字にも存在し、当時は「舄」という意味で使われていました。これは、靴や草履といった履物を意味する文字であったとされています。 このように、『』は古代から存在する、非常にまれな漢字の一つであり、今ではほとんど使われない文字となっています。しかし、その存在感は他の漢字とは一線を画すものがあり、一部の人々にとっては興味深い文字であることは間違いありません。 近年では、日本の漢字文化を尊重する人々が、「」と書かれた独自のグッズを制作するなど、一定の注目を集めています。また、この文字を知っているかどうかは人によって異なるため、知っていることで周囲の人々に驚かれることもあるでしょう。 『』という文字は、文字としての意味や使われ方が限定的ではあるものの、その希少性から多くの人々の興味を引きつけることができます。将来的には、もっと幅広い場面で使用される可能性があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)