0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶔 U+4D94 Unicode文字

Unicode

U+4D94

数値文字参照

䶔 䶔

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LaU

「䶔」に似ている意味の文字

「䶔」に似ている形の文字

䶔の説明

Translingual
Han character
䶔 (Kangxi radical 211, 齒+3, 18 strokes, cangjie input 卜山心木 (YUPD), composition ⿰齒也)
References
KangXi: page 1532, c...[出典:Wiktionary]

䶔の文字を使った例文

(かい)は、日本語ではあまり馴染みがない漢字である。しかし、中国の伝統的な文化において、この漢字は非常に意味深いものとして捉えられている。実際、この漢字は中国の歴史や哲学、芸術など、様々な分野で広く使われてきた。 一般的に、とは「貝の形の器」もしくは「古代の青銅器」を表す漢字である。それ以外にも、には「大きな夢や野望を追い求めること」や、「権力や富を求める欲望」、「邪悪で不吉なこと」を表す意味もある。 しかし、今日の中国においては、は主に「夢」や「幸せ」のシンボルとして広く使われている。とくに、「夢」という意味でのは、中国の伝統的な文学や芸術の中で重要な役割を果たしてきた。例えば、清代に書かれた『紅楼夢』という小説には、主人公が常に「」を追い求める様子が描かれている。 また、は中国のポピュラー文化にも多く登場する。例えば、人気アニメーション『蒼穹のファフナー』に登場するロボットの名前が「蒼穹の」というものである。これは、このロボットが主人公たちが追い求める「夢」や「幸せ」を象徴しているとされている。 一方で、が持つ「欲望」や「不吉さ」という意味も、現代の中国社会においては警鐘を鳴らす意味合いを持っている。とくに、中国における大規模汚職事件や権力闘争などにおいて、が象徴するような「権力や富を求める欲望」がいかに危険であるかが露呈されている。 いずれにせよ、という漢字は、単なる器や青銅器を表す漢字ではなく、それを超えて中国の深い文化や哲学、価値観が凝縮されたものであるといえる。そのため、は今後も中国の文化や社会において、重要な意味を持ち続けることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)