0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齜 U+9F5C Unicode文字

Unicode

U+9F5C

数値文字参照

齜 齜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2c

「齜」に似ている意味の文字

「齜」に似ている形の文字

齜の説明

漢字

部首: 齒齒 + 5 画
総画: 22画22
意義
歯ぎしりをすること。
口を開いて歯を見せること。
歯並びが不揃いであること。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゼ
漢音 : サイ
訓読み : いめ-く
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9F5C...[出典:Wiktionary]

齜の文字を使った例文

という字は、非常に珍しい漢字の一つであり、見た目も非常に特徴的です。通常、一般的な漢字のうち、使われる頻度が高いものは、漢字表に載っているため、教科書や新聞、小説などの中で何度も見かけることができます。しかし、という文字は、その稀少性から、一般の人々にはなじみがありません。 そんなという文字には、実は、少し不思議な性質があることが知られています。例えば、という文字を見ると、不安や恐怖心が芽生えるという人がいます。特に、初めてという文字を見たときに、その劇的な形状から、何か不吉なものを連想させるのかもしれません。 さらに、という文字は、漢字の部首の一つである、口偏(くちへん)を含んでいるため、音のイメージも口の形に似ていると言われています。そのため、音韻的な面からみると、言葉の本質を表しているように思えるかもしれません。 もちろん、という文字は、ただ稀少なだけではなく、普段は使われることがほとんどありません。現代の中国語や日本語では、この漢字を使うことは非常に稀で、また、使用頻度の低い漢字であるため、書くことがほとんどありません。 ただし、という漢字は、テキストデータや文章などでも使われることがあり、その際には、特に意味を持つことがあります。例えば、「齰」という単語は、「歯ぎしり」を表す言葉として使われます。また、「歯」という単語は、一般的には「歯を食いしばる」ことを示しています。 最後に、という文字は、その劇的な形状から、何か不吉なものを連想させるが、その形状こそが、魅力的なものであることがあります。例えば、書道やアートの分野で、という文字を使って、表現力豊かな作品を作り出しているアーティストもいます。そういった例を見ると、という文字が決して暗い色合いのものだけではなく、新たな表現の道を開いていることが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)