0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鿲 U+9FF2 Unicode文字

Unicode

U+9FF2

数値文字参照

鿲 鿲

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BF%B2

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b+y

「鿲」に似ている意味の文字

鿲の説明

Translingual
Han character
鿲 (Kangxi radical 151, 豆+7, 14 strokes, composition ⿰豆劳)
References
Unihan data for U+9FF2
Chinese[出典:Wiktionary]

鿲の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。この文字は、「かい」と読み、古代中国の「漢書」という書物に登場する筆画を組み合わせて作られています。意味のある単語としては存在せず、単に筆画の合わせ技として使用されるため、使われる機会は非常に限られています。 しかし、という文字が表すのは、古代中国の科学技術の発展を物語るものでもあります。古代中国では、が車の車輪に用いられる装置の部品の一つとして使われていました。車輪の中心には、銅や青銅製の「孔舁」という部品がありました。この孔舁を軸にして回転する車輪に、は複数個用いられ、車輪から外れないように保持する役割を果たしていたのです。 今日の我々が当たり前に使用する自動車や自転車の車輪にも、古代中国の技術が影響を与えていることを知ると、非常に興味深いことです。がつくる車輪の一部は、現代の自動車のような高速走行でも安定して走り、また、自転車のような機動性を持ち合わせていたのです。 また、は中国の俗語や諺でも使われています。例えば、「鳴三唳」という諺があります。これは、「物事を深く考え、よく見極めて行動することが大切だ」という意味があります。が複数個並ぶ様子から、「物事を包み隠さず正直に見ることが大切だ」ということが表現されています。 また、「後鳳鳴」という俗語は、「功を成し遂げた後、さらにもう一歩進んで次の目標に挑戦することが大切だ」ということを表現しています。この言葉は、楚の名将である呉起が故事に出てくる、夜明け前に鳳凰の鳴声に倣い、一度目標を達成した後、さらに挑戦を続けることが成功に繋がるというエピソードに由来しています。 このように、という文字は、古代中国の科学技術の発展や、現代の俗語や諺にも使われるなど、さまざまな意義を持っています。その意義を知ることで、私たちはさらに広い視野で世界を見ることができるようになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)