0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶥 U+4DA5 Unicode文字

Unicode

U+4DA5

数値文字参照

䶥 䶥

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4DA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lal

「䶥」に似ている意味の文字

「䶥」に似ている形の文字

䶥の説明

Translingual
Han character
䶥 (Kangxi radical 211, 齒+11, 26 strokes, composition ⿰齒虘)
References
KangXi: page 1535, character 40
Hanyu Da Zidia...[出典:Wiktionary]

䶥の文字を使った例文

という文字は、中国語で「豪猪」という意味を持つ漢字である。日本語でも「豪猪」という言葉を使うことがあるが、一般的には「ヤマアラシ」という言葉を用いる。豪猪という文字は、その形が実際のヤマアラシに非常に似ており、形式上の特徴を把握しやすく、言葉として覚えやすいという点から、このような形状の漢字が造字されたと言われている。 豪猪は、非常に堅牢な体を持ち、鋭い針毛を持った防御力の高い動物である。そのため、人間と接触することは少なく、自然と共存する生き物として知られている。しかし、豪猪は自分の身を守るため、攻撃的な姿勢を取ることがある。その姿勢は非常に強く、人間にとっては恐ろしいものだ。また、豪猪は非常に賢い動物であり、人間の手にも負えないことがあるため、専門の猟師などにしか捕獲されない。 豪猪の針毛には、強靭なタンパク質でできた円筒形の角柱が沢山あり、その上には鋭いとがった先端があります。そのため、豪猪の針毛は、脂肪や筋肉に刺さりにくいようになっている。また、豪猪の針毛は、自分自身の調子を良くするためにも重要である。 針毛は、豪猪が主に防御に使います。ただし、板状の角は、攻撃に使用することがあります。豪猪は、地中に穴を掘ったり、森林の中で暮らしたりすることが多く、嗅覚や聴覚が非常に発達しています。ヤマアラシ(豪猪)は、人気のない荒野、園地、溝、木の木立など、さまざまな場所で見ることができます。ヤマアラシは、昼間まったく見られないため、夜行性動物として知られています。 このように、豪猪は、強い防御力と高い知能によって生き残っている動物である。針毛の特徴や、攻撃的な姿勢など、人間にとっては恐ろしい存在であるが、自然と共存することができるという点からも、注目すべき動物のひとつである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)