0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶟 U+4D9F Unicode文字

Unicode

U+4D9F

数値文字参照

䶟 䶟

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D9F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Laf

「䶟」に似ている意味の文字

「䶟」に似ている形の文字

䶟の説明

Translingual
Han character
䶟 (Kangxi radical 211, 齒+8, 23 strokes, composition ⿰齒臽)
References
KangXi: page 1534, character 33
Hanyu Da Zidian...[出典:Wiktionary]

䶟の文字を使った例文

」という文字は中国語の「貘」(mo4)という字と同じく、モグラを表す漢字です。しかし、初めてこの字を見た人にとっては、「何とも言えない形をしているなぁ」と感じることでしょう。 実は、「」はどちらかと言うと、珍しい漢字の部類に入るかもしれません。なぜなら、この字は江蘇省のタイ湖という場所に生息する、マレーバク(中国名:貘)という動物の独特な足跡から生まれた字であるからです。 たしかに、マレーバクの足跡を見れば、「」の形状に似ていることが理解できます。足の中央部分にある5本の指が、円形に並び、その周りを楕円形が囲むような形状が「」の原型になったのです。 ちなみに、マレーバクは世界でも希少な動物のひとつで、現在は国家一級動物保護動物として扱われています。非常に大きな口と鋭い爪を持ち、夜行性であるため、人間による目撃例は少ないです。 しかし、中国の文化の中では、「貘」という字は「好名声を得る」という意味があり、古くから詩や伝説の中で登場してきました。また、貘の毛皮は冬場の寒さをしのぐための衣類や、宝石箱を入れる箱などに用いられてきました。 しかしながら、現在ではマレーバクはかなりの数が減少しており、生息環境の改善が求められています。また、彼らの生態系が崩壊することで間接的に人間の生活にも影響が出ることも考えられます。 「」が生き物の足跡から生み出されたことは、その地域に生息する生物が、人々の共観となっていたことを示しています。そのような中で、文字が生み出され、受容され、文化や風習を形作ってきたのです。 このように、「」という文字は、ただの漢字ではありません。現代の私たちにとっては、彼らが生きる自然環境を守ることが、先人たちの思いを継承し、未来へとつないでいくことにつながるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)