0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

騥 U+9A25 Unicode文字

Unicode

U+9A25

数値文字参照

騥 騥

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A8%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ail

「騥」に似ている意味の文字

「騥」に似ている形の文字

騥の説明

Translingual
Han character
騥 (Kangxi radical 187, 馬+9, 19 strokes, cangjie input 尸火弓竹木 (SFNHD), four-corner 77394, composition ⿰馬柔)
References
...[出典:Wiktionary]

騥の文字を使った例文

は漢字の中でも、あまり知られていない文字です。しかし、その漢字そのものには、古代中国の歴史や神話が詰まっています。 は、古代中国の伝説的な動物である「騶」(そう)という馬の子孫とされています。伝説によれば、騶は、天帝が乗る御馬で、空を自在に飛び回ることができました。その騶が子孫を残し、その中にがいたというわけです。 また、という漢字自体には、「馬」と「卑」の二つの部首が含まれています。この二つの部首が重なることで生まれたは、そうした逸話を反映しているとも言われています。 さらに、という漢字が使われる場面も、非常に興味深いものがあります。たとえば、古代中国では、という漢字が、美しい女性の姿を描写する際にも用いられていました。には、顔の輪郭線がどっしりとした印象を与えるとともに、落ち着いた雰囲気が感じられるため、美しい女性の姿を表現するのに適した漢字であったのです。 また、日本においては、という漢字が、皇室に関する場面で使われることもあります。たとえば、昭和天皇の即位式において、が登場することで、皇位継承の象徴として用いられたのです。 以上のように、は、歴史・神話・美学など、多様な要素が含まれた漢字であることがわかりました。このような多彩な魅力を持つ漢字を知ることで、私たちは、古代中国や日本の文化に触れることができるのです。そして、それらの文化を理解することで、私たちは、さまざまな新しい発見や気づきを得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)