0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㖷 U+35B7 Unicode文字

Unicode

U+35B7

数値文字参照

㖷 㖷

URLエンコード(UTF-8)

%E3%96%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-35B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45a3

「㖷」に似ている意味の文字

「㖷」に似ている形の文字

㖷の説明

Translingual
Han character
㖷 (Kangxi radical 30, 口+9, 12 strokes, cangjie input 口日一人 (RAMO), composition ⿰口是)
bird singing
(same as 啼) cry, mourn...[出典:Wiktionary]

㖷の文字を使った例文

皆さんは『』という文字をご存知でしょうか。この文字は漢字を簡略化した中国の簡体字で、日本では一般的に使用されていません。しかしながら、意味を持たない文字であることから、インターネット上で流行したり、フレーム入りのシャツやアイテムなどのネタ商品として出回ったりするなど、マニアックな存在として愛されています。 しかし、この残念な文字とは裏腹に、「」には意味があるのです。実は、中国では「」というのは、方言によって使用する部位や意味が異なるとされています。例えば、上海では「蝦(エビ)」という意味に用いられ、広東では「一」という数字の一を表すのに使われています。その他にも地方によっては、主に食べ物の名称や、状態を表す語として使われることもあるようです。 また、中華人民共和国では、文字化け防止のためにWebサイトや電子メールなどで使用されています。特に中国のウェブサイトでは、異なるパソコン・ブラウザー・OSでの表示の違いが懸念され、Unicodeではなく簡体字や繁体字の代替文字として「」が使用されます。 このように、『』という文字には、様々な意味や用途があるのです。とはいえ、一般的に使用される漢字とは異なるため、日本人にとってはなじみが薄い文字であるともいえます。しかし、近年は中国の影響力が増し、その文化に触れる機会も増えています。『』という文字が今後、日本でも使われることがあるかもしれません。興味深いですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)