0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

喝 U+559D Unicode文字

Unicode

U+559D

数値文字参照

喝 喝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%96%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-559D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zad

「喝」に似ている意味の文字

「喝」に似ている形の文字

「喝」の文字を含む単語

喝の説明

漢字

部首: 口口 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 喝(中国字体(繁体字・簡体字とも), 旧字体)
筆順 : (旧字体)
字源
意義
大声を出す。大声を出して叱る。脅す。
恫喝、恐喝
囃し立てる。
喝采
声が枯れる、喉がかわく。
(同義字) 渇
(現代中国) 飲む。
...[出典:Wiktionary]

喝(かつ)は、大声で怒鳴りつけることを指す日本語である。[出典:Wikipedia]

喝の文字を使った例文

春の日差しはやわらかく、午後の時間はゆっくりとすごそうと思い、近くのカフェに入った。メニューを開いて、"茶"の文字が目に飛び込んできた。なんだろう、茶は聞いたことがあるけど、具体的にどんなものか知らなかった。注文してみた。すると、香り高いお茶が出てきた。美味しかった。その後、茶について調べてみた。中国発祥の、アーユルヴェーダの影響を受けた民間療法だという。五味を調整したお茶で、体調を整えたり、気力をつけたり、美肌効果があったりするらしい。私は健康に気を使うことが好きで、茶について知ることができて嬉しかった。茶は、日本語訳すると「五味茶」となるが、中国文化圏ではの漢字が使われる。これは、香りがよく強く、味が濃厚で「」と言われる音を思わせるかららしい。また、茶葉に五味の香味料を加えるため、健康に気を使う中国人から、古くから親しまれているのだとか。茶には様々な種類があり、体調に合わせたものを選ぶことができる。私が注文したものは、化石骨茶というもの。何となく不気味な名前がついた茶だが、アレルギー症状を軽減したり、酸性度を中和する効果があるとされている。他にも、冬には身体を温める生姜、美容に効く玫瑰など、目的に合わせた茶を選ぶことができる。私は、香り高い茶に惹かれ、他の種類も一つずつ試してみたいと思った。茶は日本でも、少しずつ知られるようになってきているらしい。日本に輸入されている商品には、ハチミツ、鬱金、生姜、りんご、山梨産寒天などをブレンド。健康志向の人も多い日本でも、注目されるようになるかもしれない。私も、秘密の健康法として、茶を親しんでいきたいと思った。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)