0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嗅 U+55C5 Unicode文字

Unicode

U+55C5

数値文字参照

嗅 嗅

URLエンコード(UTF-8)

%E5%97%85

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ak

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-55C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZeF

「嗅」に似ている意味の文字

「嗅」に似ている形の文字

「嗅」の文字を含む単語

嗅の説明

漢字

部首: 口口 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:嗅-bw.png
字源
『会意形声』。口 + 音符「臭」、「臭」は、「自(「鼻」の象形)」+「犬」の会意文字であり、犬が鼻でにおいをかぐこと。
意義
臭いをかぐ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ...[出典:Wiktionary]

嗅の文字を使った例文

近頃、私は「覚」について考えることが多い。人間の五感の中でも特に個人差が大きく、同じ香りでも感じ方や受ける印象は人それぞれだと思う。私自身も、香水や花々の香りなど好き嫌いがあるし、料理の香りで食欲をそそられることもあるが、どちらかというと鼻詰まり気味な日が多く、覚が鈍っている感覚もある。 そう考えると、覚を意識的に活用する機会が少ないことに気付かされる。例えば、食べ物を選ぶ際には見た目や味、食感が重視されがちだが、香りにも注目してみると、より深い味わいや楽しみが味わえるかもしれない。また、身近な動物たちも覚を非常に重視していることが知られている。猫や犬などのペットが新しい場所に行く際に、まず周囲をぎまわって環境を確認してから行動を起こすことが多い。彼らにとっては、覚が危険を避けるための重要なツールとなっているのだ。 また、私達がよく知る「覚」という言葉には、直感力や第六感といった意味合いも含まれる。例えば、人柄や雰囲気をぎ分けるときに「覚が鋭い」と表現することがあるが、これは実際には覚を使っているのではなく、潜在的な知識や経験から来る感覚が働いている場合もある。しかし、この「第六感」とも呼ばれる感覚は、覚と密接に関係しているという説もある。人間は無意識に相手の香りをぎ分け、その匂いから相手が持っている情報や状況を読み取ろうとしているのだという。 覚は、私達にとって大切な感覚の一つである。食事や芳香剤など、身近なものだけでなく、感情や第六感にも深く関係しているという。私自身も、今後は覚を意識して生活を豊かにしていきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)