0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

竜 U+7ADC Unicode文字

Unicode

U+7ADC

数値文字参照

竜 竜

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AB%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%B5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7ADC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56uc

「竜」に似ている意味の文字

「竜」に似ている形の文字

「竜」の文字を含む単語

竜の説明

漢字

部首: 龍龍 + 0 画
総画: 10画10
異体字 : 龍(繁体字, 旧字体), 龙(簡体字)
字源
「龍」の草書に由来する略体。「龍」については龍#字源の項目を参照。
意義
古代伝説上の神獣。たつ。
日本語
発音
音読み
呉音 : リュウ(リュゥ)
漢音 : リョウ...[出典:Wiktionary]

竜(りゅう、りょう、たつ、龍)は、神話・伝説の生きもの。西洋のドラゴンとの違いについては当該項目参照。
旧字体では「龍」で、「竜」は「龍」の略字であるが、古字でもある。「龍」は今日でも広く用いられ、人名用漢字にも含まれている。中華人民共和国で制定された簡体字では「龙」の字体が用いられる。「りょう」は正音、「りゅう」は慣用音となる。
英語の dragon(や他の西洋諸語におけるこれに相当する単語)の訳語として「竜」が用いられるように、巨大な爬虫類を思わせる伝説上の生物を広く指す場合もある。さらに、恐竜をはじめとする爬虫類の種名や分類名に用いられる saurus(σαῦρος、トカゲ)の訳語としても「竜」が用いられている。このように、今日では広範な意味を持つに至っている。[出典:Wikipedia]

竜の文字を使った例文

神を信じた日本人たちは、が自然とともに存在すると考えていました。の棲息地として特に重要視されたのが水に関わる場所で、山の源流や海の深海に住んでいると考えられていました。 は天候や水の波の影響を司る存在として信仰されていました。特に湖や池などの水辺に住んでいるは、特別な神聖な存在とされていました。そこには、神社や宮が建てられ、多くの参拝者たちがの加護を求めて参拝していました。 にまつわる伝説や物語も数多く残っています。は天候や嵐を操る力を持ち、多くの場合は人々を襲う存在として描かれていました。また、に関する物語には、と恋に落ちた人間や、を退治するために戦った勇士などが登場します。 は今でも世界中に伝わる神話や伝説の中で重要な存在として語り継がれています。中国では龍、欧州ではdragonと呼ばれ、独特で美しい姿形や凶暴な面をもつ、不思議な存在として描かれます。 現代でも、にまつわる人気の高さは衰えることがありません。ファンタジー小説や映画、アニメなどを通じて、の魅力は世界中の人々に広がっています。が主役となるストーリーは、観る人々に非日常的な世界観を味わわせ、心を躍らせます。 また、の姿は派手なタトゥーやアクセサリーなどのデザインにも用いられています。の図案が描かれたTシャツやグッズは、ファッションアイテムとして人気を博しています。 とは、不思議な魅力を持った存在です。それは、が人々の心の中に永遠に住み続けるからです。は、空や地上、水中など様々な場所に現れ、物語を生み出し続けます。私たちがに求めるものは、今も昔も変わることはありません。その魅力に引き込まれ、人々はに対する信仰や愛好を深めていきます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)