0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

饜 U+995C Unicode文字

Unicode

U+995C

数値文字参照

饜 饜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A5%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-995C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aWc

「饜」に似ている意味の文字

「饜」に似ている形の文字

「饜」の文字を含む単語

饜の説明

Translingual
Han character
饜 (Kangxi radical 184, 食+14, 23 strokes, cangjie input 一大人戈女 (MKOIV) or X一大人戈 (XMKOI), four-corner 71732, composition ⿸...[出典:Wiktionary]

饜の文字を使った例文

(よだれべら)という字は、まるで混乱したような形状を持ち、一見すると難解であるように見えます。しかし、この字には独自の文化や歴史があり、興味深い事実がいくつか存在しています。 まず、という字の由来についてですが、この字は食物を食べる時に流れるよだれを意味する「よだれべら」という言葉からきています。また、前漢の劉向が編纂した『説文解字』という辞書には、この字が「口で食物をすする音」という意味を持つという説明がされています。 さらに興味深いことに、この字は漢字の中でも特に難解な字のひとつであり、小学校では習われず、高校でもあまり出題されることがありません。 しかし、という字は現代でも使われることがあります。例えば、グルメや食文化に関する本や記事などで、よだれを垂らしながら食べる様子を表す表現として使用されることがあります。また、医学用語としても使われ、舌の機能障害を表す用語として用いられることがあります。 さらに、という字は様々な俳句や漢詩の題材としても使われます。例えば、江戸時代の俳人・松尾芭蕉が書いた「世は荒れ、いて梅の花」という句が有名で、現代でも多くの人々に愛されています。 また、日本の伝統的な食文化である饅頭(まんじゅう)にもという字が関係しています。饅頭という名前は元々「よだれ餅」という意味であり、この名前が後に「まんじゅう」と変化したと言われています。 以上のように、という字は一見難解であるものの、その由来や文化的背景には、多くの面白い事実が隠されています。私たちが普段当たり前に感じていることにも深く関わっているため、一度調べてみることをオススメします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)