0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹶 U+8E76 Unicode文字

Unicode

U+8E76

数値文字参照

蹶 蹶

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7K

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lm2

「蹶」に似ている意味の文字

「蹶」に似ている形の文字

「蹶」の文字を含む単語

蹶の説明

漢字

部首: 足足 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 決(代用字)
筆順 : ファイル:蹶-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ(クヱ)、コチ
漢音 : ケイ(クヱイ)、ケツ(クヱツ)
訓読み
たお-れる、つまず-く
熟語
蹶起(...[出典:Wiktionary]

蹶の文字を使った例文

」とは、「急に倒れる」という意味を持つ漢字である。この漢字には、疲れ果てたり、病気になったり、心労がたまって倒れるといった、様々な意味が含まれている。人は常に、身体や心に負荷をかけることがあり、それが蓄積されていくことで、いずれは倒れる時が必ずやってくる。しかし、その倒れる瞬間には、それまでの自分の生き方や、目指してきた理想像など、自分自身について考える良い機会となるのではないだろうか。 そして、倒れるという状況に立たされたとき、人はどのような支えを求めるだろうか。そこで大切になってくるのが「人間関係」である。家族や友人、同僚など、周囲にいる人たちが、支えを与え、立ち上がらせてくれる。また、自分自身が他人に支えられた経験を持っているならば、自分自身でも同じように誰かの支えとなってあげることができるのではないだろうか。人間関係は、倒れたときの支えとしてだけでなく、日々の生活においても、とても大切なものである。 しかし、現代社会においては、人との関わり方が変わってきている。SNSやインターネットの普及により、仮想空間上でのコミュニケーションが主流となっているため、リアルな人間関係を築くことが難しくなっている。それによって、本当に支えてくれる人々を失ってしまう人も少なくない。その結果、病んでしまったり、倒れる人が増えているという現実がある。 しかし、こうした状況を改善するためには、自分自身から始めることが必要不可欠である。まずは、自分自身が支えることができる立場になることが大切である。そして、自分自身が支えてくれた人に対して、感謝の気持ちを忘れずに、また、より深いコミュニケーションを築いていくことが必要である。たとえ仮想空間上で繋がっている人であっても、実際に会ってコミュニケーションをとることが大切であると考える。 「」は倒れることを表しているが、それは決して弱さを示すものではない。倒れた後に立ち上がること、そして、立ち上がった後に得られるものが、人間関係やコミュニケーションである。自分自身を磨くことで、周りの人々を支え、支えられることができる。そうしたつながりを醸し出すことが、より良い社会を構築するための一歩となるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)