0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鲬 U+9CAC Unicode文字

Unicode

U+9CAC

数値文字参照

鲬 鲬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B2%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bKs

「鲬」に似ている意味の文字

「鲬」に似ている形の文字

鲬の説明

Translingual
Han character
鲬 (Kangxi radical 195, 鱼+7, 15 strokes, cangjie input 弓一弓戈月 (NMNIB), composition ⿰鱼甬)
flathead (a type of fish)
Refe...[出典:Wiktionary]

印度鯒,又稱印度牛尾魚、鯒,為輻鰭魚綱鮋形目牛尾魚科的其中一種。[出典:Wikipedia]

鲬の文字を使った例文

という漢字は、日本漢字では「鯔」と書くことが多いです。この文字は、主に魚介類の一種であるアジを指します。しかし、この漢字には、日本の伝統文化において、さまざまな意味が含まれているのです。 例えば、は、日本の和菓子の一種である鮎川草餅に使われることがあります。このお菓子は、鮎川の水辺に自生する鮎川草を用いて作られ、鮎川草の葉の形が鯔に似ていることから、鯔の文字が使われたのです。 また、は、武士の武器である刀にも取り入れられています。鯔のように長く細い刀身を持つ刀は、鮫津包(サメツカツミ)と呼ばれ、その名の由来も鯔からきています。また、鮫津包は、相手を縦横無尽に斬りつけることができるため、防御力の大きい敵に有効な武器とされています。 の文字は、日本の伝統文化とともに、日本の現代文化でも使われています。例えば、鯔の文字を使って、日本のアンテナショップである「ツタヤ」は、鮎川草餅をイメージした和菓子「鮎川草餅ドーナツ」を販売しています。また、鮫津包をイメージした包丁には、鯔の文字が彫られています。 は、ただの魚の名前ではなく、日本の様々な文化に深く刻まれた文字です。そのため、鯔の文字が登場すると、日本人にとって、特別な思い出や感情が呼び起こされるのです。このように、漢字には、単なる文字以上の深い意味が秘められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)