0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踊 U+8E0A Unicode文字

Unicode

U+8E0A

数値文字参照

踊 踊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97x

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LiK

「踊」に似ている意味の文字

「踊」に似ている形の文字

「踊」の文字を含む単語

踊の説明

漢字

部首: 足足 + 7 画
総画: 14画14
異体字 : 踴(繁体字, 別字)
筆順 : ファイル:踊-bw.png
字源
形声。「足」+音符「甬 /*LONG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユ(表外)、ユウ(ユゥ)(表外)
漢音 : ヨウ(ヨゥ)
...[出典:Wiktionary]

踊り(おどり)は、広義の日本舞踊のうちリズムに合わせた跳躍運動を主としたもの。
本来、舞とは異なる性格のもので、舞が旋回を要素とするのに対し、踊りは跳躍を要素とするものをいう。また、舞は個人的・芸術的な要素を古くから強くもっていたのに対し、踊りは群舞または乱舞といった集団的形態をとりむしろ生活的な要素を強くもつものだった。明治以前は舞とは厳然と区別されていたが、ダンスの和訳として舞踊という言葉ができ区別が意識されなくなった。[出典:Wikipedia]

踊の文字を使った例文

」という文字は、人間の身体を動かすことの魅力を表現している文字です。りは、音楽やリズムを感じて、自分自身を解放して表現することができる最高のエンターテイメントです。 ることによって、私たちは心身ともにリフレッシュされます。ることは、ストレスの解消や健康に良いことが実証されています。また、りは、人との関係の築き方やコミュニケーション能力を高めることも知られています。 るという行為は、特殊な技能が必要なわけではありません。誰でも簡単に始められるものです。そして、りは、年齢や性別に関係なく楽しめるものです。子供から大人まで幅広い層に人気があり、また老若男女問わずりを楽しむ姿は、私たちに生きる希望を与えてくれます。 りは、多種多様な種類があります。ジャズダンス、バレエ、ヒップホップ、ラテンダンスなど、その種類は豊富です。りを楽しむうえで一番大切なことは、自分が好きな種類のりを見つけることです。また、りを通じて新しい友達や仲間を作ることもできます。りは、集団で楽しむことで、より深い絆を作ることもできます。 りには、さまざまな目的があります。例えば、儀式や祭りにおける舞、競技スポーツとしてのダンス、エンターテイメント目的のストリートダンスなどがあります。また、身体表現や芸術作品の一部としてのりもあります。 最近では、りを取り入れたダンスエクササイズが注目を集めています。ダンスと運動を融合させたもので、健康的なダイエットやストレス解消効果が期待できます。また、音楽とリズムに合わせてることで、脳の機能も向上するとされています。 「」という文字は、身体を揺らし、自由な気持ちで表現することの素晴らしさを表現しています。りは、自分自身を解放し、いつまでも若々しく輝くための特別な方法です。りを通じて、人生を楽しく、充実したものにしていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)