0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駐 U+99D0 Unicode文字

Unicode

U+99D0

数値文字参照

駐 駐

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%90

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aeQ

「駐」に似ている意味の文字

「駐」に似ている形の文字

「駐」の文字を含む単語

駐の説明

漢字

部首: 馬馬 + 5 画
総画: 15画15
異体字 : 驻(簡体字)
筆順 : ファイル:駐-bw.png
字源
形声。「馬」+音符「主 /*TO/」。漢語{駐 /*tros/}を表す字。
意義
(馬や車を)長時間、停める。
駐車
(別に本拠とするところがあるが)じっと一箇所...[出典:Wiktionary]

駐の文字を使った例文

」は、物事が一定の場所や状態にとどまることを表した漢字です。例えば「車場」や「留軍」など、その場にしばらく留まることを表す言葉に用いられます。 しかし、この文字の深い意味はそれだけではありません。現代日本では「在日外国人在員(ちゅうざいいん)」という言葉がよく使われますが、これは外国企業の日本支社に勤務する外国人社員のことを指します。「」は、このような在日外国人在員が日本で暮らす中で感じる挑戦や課題、そしてその社員たちが対日理解を深める役割を表しているのです。 また、「」という漢字は軍事用語にも使われます。例えば「屯地」や「留軍」などといった用語は、軍事拠点や常部隊を表す言葉で、安全保障の観点からも重要な意味を持ちます。このような用語には「留」や「屯」などがありますが、「」という文字が使われるのは、拠点や部隊が一定の場所に留まっていること、そしてそれによって安定した国防力が維持されていることを表しています。 これらの例からもわかるように、「」という文字は固定された場所や状態に留まることを意味するだけでなく、そこから生まれる様々な課題や役割、重要性を表しています。私たちも、自分の立場や地位で「」を意識して、その場所や状態に留まることの意味や、それによって期待される役割や使命をしっかりと理解し、その場所や状態をより良くするために尽力することが必要であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)