0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶴 U+9DB4 Unicode文字

Unicode

U+9DB4

数値文字参照

鶴 鶴

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ba0

「鶴」に似ている意味の文字

「鶴」に似ている形の文字

「鶴」の文字を含む単語

鶴の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 10 画
総画: 21画21
異体字 : 鹤(簡体字), 鸖(同字), 鶴(俗字。3画目が分かれていて、宀と隹になっている)
筆順 : ファイル:鶴-bw.png
字源
意義
つる。鳥の名。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガク(表外)
漢音 :...[出典:Wiktionary]

ツル(鶴)は、ツル目ツル科(ツルか、Gruidae)に分類される鳥の総称。[出典:Wikipedia]

鶴の文字を使った例文

」という文字は、日本の伝統的な文化において非常に重要な役割を持つ言葉の一つです。は『が舞う』という言葉からもわかるように、優雅で美しい動きを武器に、長い年月を生きると言われる鳥です。また、は古くから「柿安」とも呼ばれ、幸せや長寿をもたらす縁起の良い鳥として、様々な文化や文学作品に登場しています。 日本の文学作品で最も有名なのは、千年以上前に書かれた『竹取物語』の中で、主人公のかぐや姫を連れ去った領主が「が来る」と言って現れる話です。また、平安時代の歌人・藤原定家が残した『今昔物語』には、を射てしまうと禍が起こるとされる神話的な物語があります。このように、古くからは日本人にとって神話や伝承などにおいて重要な役割を果たしてきました。 また、明治時代にはの羽ばたきを忠実に再現する着ぐるみが作られ、神社仏閣などで使用されるようになりました。現在では、のダンスやコンテストが全国各地で開催され、多くの人々に愛される存在となっています。 はまた、平和と縁起を象徴するものとして、折り紙の中でも特に有名な作品として知られています。千羽を作る伝統は、戦争や被災地からの復興など、様々な目的で広く知られており、多くの人々に愛されています。 「つる」の文字は、の優雅な動きや、長寿や幸福を象徴する言葉として、日本の伝統文化に根付いています。その美しい姿や、神話や伝承に載ったエピソードから、多くの人々に愛される存在です。今後も、を通して日本の文化や縁起の良さを広めていくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)