0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駵 U+99F5 Unicode文字

Unicode

U+99F5

数値文字参照

駵 駵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ae1

「駵」に似ている意味の文字

「駵」に似ている形の文字

「駵」の文字を含む単語

駵の説明

Translingual
Han character
駵 (Kangxi radical 187, 馬+7, 17 strokes, cangjie input 尸火一中尸 (SFMLS), composition ⿰馬丣)
References
KangXi: page 1439,...[出典:Wiktionary]

駵の文字を使った例文

(りょう)という文字は、現在ではあまり知られていない漢字のひとつですが、古代中国においては馬の種類を表す字として多用されていました。という馬種は、黒い毛並みと白い三日月形の斑点が特徴的な、特殊な形状の馬でした。 という字自体は、馬のように豪快なイメージを持ち、さまざまな表現に用いられます。例えば、「足(りょうそく)」という言葉は、すばやい足取りを表す表現です。また、「駝(りょうだ)」という言葉は、二頭の馬が互いに背中合わせになって進む様子を表し、珍しい光景をイメージすることができます。 さらに、このという字は、風水の世界でも重要な役割を担っています。風水では、馬を象徴的な動物として位置付け、という字は非常に吉祥な意味を持ちます。特に「馬(りょうば)」という言葉は、成功や繁栄をもたらすとされており、商売繁盛や人生の転機を招くため、「馬」という漢字を置くという風習があります。 かつて日本でも、という文字は広く使われていました。『古事記』や『日本書紀』にも登場するほど、古代日本においても「りょう」という読み方で馬を表す漢字として広く知られていました。しかし、現在はその音や字形が受け継がれることはほとんどありません。 という字は、かつては主流ではなかった偏旁部首「馬」を含んでいたこともあり、今日のような一般的な字として定着することはありませんでした。しかし、その独特の形状と吉祥の意味から、風水などでは依然として重要な役割を果たしているのが現状です。 今後も、という字を通じて、豊かなイメージや積極的な意味を表現することができるでしょう。また、このような珍しい漢字に触れることで、日本語や中国語の深い文化的背景を感じることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)