0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駑 U+99D1 Unicode文字

Unicode

U+99D1

数値文字参照

駑 駑

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%91

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9m

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aeR

「駑」に似ている意味の文字

「駑」に似ている形の文字

「駑」の文字を含む単語

駑の説明

漢字

部首: 馬馬 + 5 画
総画: 15画15
異体字 : 驽(簡体字)
筆順 : ファイル:駑-bw.png
字源
形声。「馬」+音符「奴 /*NA/」。速さが「おとる」「おそい」馬を意味する漢語{駑 /*naa/}を表す字。
意義
足のおそい馬。
駑馬
おとる。
駑才対義字:...[出典:Wiktionary]

駑の文字を使った例文

私は以前、ある小さな町で馬という馬を見たことがあります。その馬は見た目も歩き方も少し不恰好で、初めは笑ってしまいました。しかし、長時間その馬を見ているうちに、その馬が純粋で素朴な美しさを持っていることに気づきました。 という字は、“めでたい馬とは対照的な、格の低い馬”という意味を持ちます。しかし、私にとってその馬は、格下という立場から素直に這い上がろうとする、とても尊敬に値する存在でした。その馬が持っていた純粋さ、強さ、そして生きる力に圧倒されました。 人間も同じように、社会的な階層や出生の違いなど様々な面で格差が存在します。しかし、その中で生まれ育った環境や立場を超え、自分自身の力で前進することもできます。馬が這い上がろうとするように、自分自身の尊厳を守り、自分らしく生きることが大切だと思いました。 また、馬は、才能や外見などで人々に見放されがちですが、その中にもそれぞれが持っている強さや価値を見つけることができます。私たちは、他人を見るときに、外見や社会的地位にとらわれず、その人の内面や持っている強さを見つけることが大切だと思います。 最後に、馬が私に教えてくれたことは、自分の価値を信じ、常に自分自身に挑戦し、這い上がることができるということです。過去の失敗や不運にとらわれず、前に進む勇気と力を持ち続けることが大切であると思います。 私たちは、馬のように、格差や苦境にあっても、自分自身を信じ、強さを見つけ出し、前に進むことができます。そのような精神を持ち続けて、自分自身が望むような生き方を実現することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)