0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶙 U+9D99 Unicode文字

Unicode

U+9D99

数値文字参照

鶙 鶙

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D99

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6baZ

「鶙」に似ている意味の文字

「鶙」に似ている形の文字

「鶙」の文字を含む単語

鶙の説明

Translingual
Han character
鶙 (Kangxi radical 196, 鳥+9, 20 strokes, cangjie input 卜月竹日火 (YBHAF), four-corner 07227, composition ⿰帝鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鶙の文字を使った例文

(てい)という字は、まず目にするときに懐かしさを覚えます。その理由は、誰か特定の人や場所との思い出とは関係がなく、どこか遠くにある不思議な世界を感じさせるからです。は、日本語ではあまり使用されない漢字の一つであるため、見た瞬間に「これって何て読むんだっけ?」と思うかもしれません。しかし、この漢字はもともと「丁鳥(ていちょう)」と読まれるように作られており、その意味は「鳥の一種」であるとされています。 という字は、その形状からも特徴的であると言えます。上部が「鳥」を象徴させるような「立」という偏旁部分で構成され、下部が「止」の偏旁部分であることが多いです。この形状から、は鳥のように身軽で、飛び跳ねるような気持ち良さを表していると解釈されます。また、「」という漢字は、古来から縁起物としても重宝されてきました。伝統的な風習として、を描いた卵(ていらん)という幸運を招くとされる卵が存在していたり、は恵比寿神を祀るところでも使われるなど、日本人の生活に密接に結びついていたのです。 今でも、の字を読める人は少なく、この漢字に正しい意味をつなげるのは難しいかもしれません。しかし、この漢字には、遠い過去から今に伝えられてきた人々の思いが刻まれていると言えるでしょう。という不思議な字が、私たちにもたらす興味深さは、表面的な読み方や意味以上に、その奥にたくさん隠された物語にあるのかもしれません。そんなという漢字が、私たちの日々の生活の中で、偶然か必然か、多くの場所で出会うことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)