0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帻 U+5E3B Unicode文字

Unicode

U+5E3B

数値文字参照

帻 帻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bi7

「帻」に似ている意味の文字

「帻」に似ている形の文字

「帻」の文字を含む単語

帻の説明

Translingual
Han character
帻 (Kangxi radical 50, 巾+8, 11 strokes, cangjie input 中月手一人 (LBQMO), composition ⿰巾责)
turban
conical cap
References
...[出典:Wiktionary]

帻の文字を使った例文

は、中世中国の重要な衣服の一つである。身分の高い人々が身に着けることが多く、特に軍事指導者や武将が用いることが多かった。帯の一種であり、素材は綿、絹、麻、など様々である。中でも、軍人が使用する際には、硬い生地を使用することが多く、防弾効果があることから強者の象徴とされていた。 また、は、結び方によって状況の違う意味を持つ場合がある。例えば、一重に結ぶと軍人の上級将校、二重に結ぶと同僚の上級将校、三重に結ぶと自分と同じ位の将校、四重に結ぶと自分の階級が下の将校、五重に結ぶと下級兵士を表すとされていた。 一方で、は現代においても、一部の人たちに愛され続けている。特に、日本の伝統文化の中でも、を着用する場面が多く見受けられる。結婚式や卒業式、神社やお寺で行われる祭りなど、古くからの風習を守る場面でよく見かけられる。 近年では、はファッションの一部としても注目を浴びている。様々な柄や素材のが販売され、若い世代にも愛されている。また、「姿」といって、浴衣や着物にを結び、丸めた髪を解いてリラックスした姿勢で過ごすスタイルも存在する。 は、単なる装飾品ではなく、歴史や文化、意味や役割を含んだ重要な衣服である。今後も、伝統的な場面での愛用はもちろん、現代ファッションの新たなトレンドとして注目されていくことが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)