0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雅 U+96C5 Unicode文字

Unicode

U+96C5

数値文字参照

雅 雅

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%85

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%ED

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZuF

「雅」に似ている意味の文字

「雅」に似ている形の文字

「雅」の文字を含む単語

雅の説明

漢字

部首: 隹隹 + 5 画(新字体)
総画: 13画13 (新字体)異体字: 雅(隹 + 4画, 総画: 12画)(旧字体, 繁体字)
筆順 : ファイル:雅-bw.png
字源
形声。「隹」+音符「牙 /*NGRA/」。「カラス」を意味する漢語{鴉 /*qraa/}を表す字。のち仮...[出典:Wiktionary]

雅(みやび)は中国の伝統的な美的理念の1つである,後に日本に伝わってきた。ただし、その観念はいきやわび・さびほど普及していない。現代日本語ではこの言葉は通常「優雅さ」、「洗練された」または「礼儀正しさ」として、時には「甘く愛する人」と解釈される。しかしながら『文化防衛論』を著した三島由紀夫のように「文化概念としての天皇」に関連して独自の解釈を行う論者もいる。
この言葉によって提起された理想はばかげた、または下品なものをすべて排除すること、および「最高の優美さを達成するためにすべての荒さと虚偽を排除するためのマナー、博識さ、および感情の磨き」を要求した。平安時代の特徴であった美に対する敏感さを表現し、さらにもののあはれの無意識さ、物の過渡性についてほろ苦い認識という概念とも密に関係していることが多く、そのため、衰退しているものは素晴らしいミヤビ感を示す、などと感じられていた。一例として桜の木などの例え、木はすぐにその花が散り、それを美しくした全てを取り除かれる様が儚さだけでなく、その過程での雅さも見せているといったもの。
雅の理想を遵守することは世界最古の日本詩集である万葉集に所収されるような、当時の芸術作品に共通していた原形や美学や感情を現世界から取り除くことに努めた。万葉集には雅の感性とは対照的にその多くは生きるあらゆる層の人々による詩が掲載されていた。たとえば、コレクションの中の1つの詩は、女性の髪の毛をカタツムリに見立てている。みやびさの理想は、このような妙な比喩表現をあぶりだして、その鑑賞力と理想論は階級の違いの指標としても用いられた。上流階級のメンバーである廷臣だけが雅の働きを真に理解することができるとされていた。
雅の観念は実際、芸術や詩を創り出す手法を制限して素朴さ粗雑さから遠ざけさせる。そうすることで伝統的に歌詠み訓練された廷臣らが作品に生な感情表現が露出するのを防いだ。後年、雅とその美学はわび・さびやいきのほかにも幽玄なども禅仏教に触発された理想に置き換えられていった。[出典:Wikipedia]

雅の文字を使った例文

(が)とは、和歌において「上品で風流な」を意味する言葉であり、また、高貴な趣のある美しさを表現する言葉でもあります。このという言葉は、日本の文化において非常に重要な存在であり、多くの人々に愛されてきました。 の風流さは、古来からの和歌にも表れています。歌人たちは、を重んじ、その美しさを詩に込めてきました。平安時代には、の精神を追求した「和歌」が高度に発展し、その美しい響きは、断片的で語呂が良い百人一首というアンソロジーにも結晶されました。 しかしながら、和歌だけではなく、日本の美意識の中でのは、建築・工芸品・文学・音楽など、多岐にわたり美の一端として現代に至るまで受け継がれています。例えば、茶道の湯屋や芸舞妓など、身に着ける衣装にもな雰囲気が感じられます。 また、最近では、家屋や街並みのデザインにものアイデアが取り入れられるようになってきました。一例として、若手建築家が手がける、和風住宅の中には、最新のテクノロジーを駆使しつつ「」な響きを持たせた建築物も多く存在します。 また、を掲げたファッションとして挙げられるのが、和装です。和装は、和紙で作成された和服や、和のテイストをアレンジした洋服などがあり、年齢・性別問わず楽しめます。和装を着ることで、体も心も和やかな気持ちになれます。 このように、という言葉には、日本人が受け継いできた美の精神と、現代的なアプローチが見事に調和し、日本の文化の一端を担っています。が、日常の中でどのように取り入れられ、表現されるかは人それぞれですが、日本人として、その美を自らの生活に落とし込み、楽しんでいくことが、自分自身や周りの人々にも幸福感を与えてくれるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)