0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳌 U+9CCC Unicode文字

Unicode

U+9CCC

数値文字参照

鳌 鳌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOM

「鳌」に似ている意味の文字

「鳌」に似ている形の文字

「鳌」の文字を含む単語

鳌の説明

Translingual
Han character
鳌 (Kangxi radical 195, 鱼+10, 18 strokes, cangjie input 手大弓田一 (QKNWM), composition ⿱敖鱼)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

鳌,為鼇的俗字,意為海裡的大龟或大鳖。《淮南子‧覽里》記載女娲補天時曾“断鰲足以立四极”,东海中有巨鳌驮着三座仙山:蓬莱、方丈、瀛洲。有兩種形象,一是龍头鱼尾的龙魚(鰲魚),即鴟吻(日本稱鯱),香港渣打銀行舊版20元紙幣正面可見其形象;二是龙之九子的老大,相传“龙生九子,鳌占头”,为龙头,龟身,麒麟尾,今稱龍龜(鰲龜)。相傳女媧斷鰲足補天後,鰲龜失去四肢遂變為鰲魚,又飛上高處為女媧守望天穹,成為鴟吻。[出典:Wikipedia]

鳌の文字を使った例文

江南の大湖、白鹭飛び交う中で山がそびえている。山、その名前からは、巨大な龍が山脈を超えるよう、空を飛び越えて海に向かうような雄々しさを感じる。 山は、古代には中国南部の最も有名な山であり、多くの詩人や文人によって賞賛されてきた。数千年前の伝説によれば、山は、人々を守る龍が住むところとして神聖な存在とされていた。また、その峰々には、神聖な石、薬草、または不死の薬が発見されたとされている。 山は、また、本尊である南海观音寺で有名であり、世界中からの巡礼者を迎えている。山の上には、美しい庭園があり、そこには美しい池や涼しい谷、深い森林があり、参拝者が静かな時間を過ごすことができる。また、アノオンイルラグーンなど多くの観光スポットもあり、観光客には必見の名所である。 しかし、山は最近、深刻な森林伐採の危機に直面している。これは、地元の開発者が山脈内の商業施設や観光施設を建設するために森林を切り開いているためである。 この問題に対して、市民活動家や環境保護活動家などのグループは、抗議運動を行っている。彼らは、山の美しい自然景観と、それが持つ神聖な存在に対する尊敬を訴え、開発者たちに森林伐採を中止するよう呼びかけている。 山は、中国南部の美しい自然景観の象徴であり、その美しさと神聖な存在は、世界中から訪れる人々に愛されている。しかし、その美しい景観を守り、山の意義を維持するためには、我々がその保護に取り組む必要がある。 山は、中国南部の歴史と文化遺産の宝庫であり、その保護と管理は、今後の世代にとっても重要な課題である。我々は、山が持つ美しさと神聖さを守り、この素晴らしい自然の贈り物を未来に引き継ぐために、一致団結し、取り組んでいく必要がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)