0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贂 U+8D02 Unicode文字

Unicode

U+8D02

数値文字参照

贂 贂

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSC

「贂」に似ている意味の文字

「贂」に似ている形の文字

贂の説明

Translingual
Han character
贂 (Kangxi radical 154, 貝+11, 18 strokes, cangjie input 月金戈戈竹 (BCIIH), four-corner 63822, composition ⿰貝參)
References
...[出典:Wiktionary]

贂の文字を使った例文

という漢字は、「あげまん」と読んで、贔屓する、ひいきする、好き勝手にするなどの意味があります。これは、古代中国で出現した「韓信の三箭」という逸話から発展したもので、その話には興味深いエピソードがあります。 韓信は、漢の武帝に仕える将軍でした。あるとき、戦場で敵軍相手に立ち向かっていた韓信に、武帝が三本の矢を送り付けます。韓信は、その矢を見て、「先陣を切り、敵将を斬る」という意思表示だと解釈し、そのご褒美として「三つの願いをあげることができる」と言われるのでした。 韓信は、という、自分自身の性格や嗜好を正当化するための言葉をあげました。つまり、自分がひいきする者や、自分が好きな食べ物を優遇することができるようになってほしいという意味です。これにより、韓信は自分自身の欲望に忠実な行動をすることができました。 しかし、この逸話には後日談があります。韓信は、あまりにも自分勝手な振る舞いが目立ったため、次第に周りの信望を失ってしまったのです。そして、最後には自ら手を下して自害してしまったといいます。 この話からわかるのは、自分勝手な行動がどのような結果をもたらすかということです。自分勝手な行動で得たものは、現在にとどまらず、将来に問題をもたらすことがあるということを忘れてはなりません。 の字は、自分勝手な行動を正当化したいという欲求から生まれたものですが、本来の意味に従って、相手を公平に扱い、自分の欲望を抑えるということが求められます。自分勝手な行動で得たものは、すぐに手に入れることができますが、その代償は高くつくことがあるということを、私たちは忘れてはなりません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)