0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窮 U+7AAE Unicode文字

Unicode

U+7AAE

数値文字参照

窮 窮

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qu

「窮」に似ている意味の文字

「窮」に似ている形の文字

「窮」の文字を含む単語

窮の説明

漢字

部首: 穴穴 + 10 画
総画: 15画15
異体字 : 穷(簡体字)、竆(古体)
筆順 : ファイル:窮-bw.png
字源
形声。「穴」+音符「躬 /*KUNG/」。「つきる」「きわまる」を意味する漢語{窮 /*g(r)ung/}を表す字。
意義
身動きが取れなくなる、行...[出典:Wiktionary]

窮の文字を使った例文

(きゅう)という文字は、貧困や不自由さを表す漢字ですが、その意味には複数の解釈があります。例えば、物資や経済的な豊かさに乏しい状況を表すと同時に、限られた時間や能力、知識など、様々な制限によって制約を受けている状態も表現します。ここでは、この文字と関連して、様々な意味を持つ「」という言葉について考察していきます。 まず、「すれば通ず」という言葉があります。これは、ある状況において限界まで追い詰められた人が、その限界を超えようとあくまで努力することによって、新たな道が開けるということを表しています。例えば、仕事で詰みそうになっても諦めずに別のアイデアを出し、それが成功につながることがあるでしょう。また、運動などで限界まで自分を追い込んだ結果、自分自身の可能性を大きく広げることができる場合もあります。いかなる状況でも前向きに取り組み、克服していくことが大切です。 また、「途」という言葉もあります。これは、どこに進んでも行き止まりになってしまうような状況を指します。例えば、失業して職探しに苦労している人や、病気や障害によって社会生活が制限されている人がいるかもしれません。こうした方が直面している状を乗り越えるためには、まず自分自身が考え方を変え、新しい可能性を模索する必要があります。自分自身がどん底にいるという状況でも、周りの人の助けを借りたり、自分を支えるものを見つけたりすることで、新たな道を切り開くことができます。 「極」という言葉もあります。これは、極限まで追い詰められた状況を表します。例えば、病気や事故で生死の境をさまよっている人や、戦争や災害の中で生き残るために必死に奮闘している人がいます。こうした場合、自分自身の力だけではどうにもならないことが多く、周りの人や社会的支援によって救われることがあります。また、人間らしさを失わないように、決して諦めずに自分にできることに取り組むことも大切です。 以上、私たちが直面する様々な状について、いくつかの言葉を例に考察してみました。人生には状がつきものですが、その中でも引き続き努力し、前進していくことが、必ず新しい道を切り開くことに繋がるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)