0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

膠 U+81A0 Unicode文字

Unicode

U+81A0

数値文字参照

膠 膠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%86%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4P

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iag

「膠」に似ている意味の文字

「膠」に似ている形の文字

「膠」の文字を含む単語

膠の説明

漢字

部首: 肉肉 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 胶(簡体字)
筆順 : ファイル:膠-bw.png
字源
意義
にかわ。動物の骨や皮などを煮詰めて作った接着剤。
にかわする。にかわでつける。
つく。ねばりつく。
かたい。
もどる。ねじまがる。
日本語
発音(...[出典:Wiktionary]

ゼラチン(英: gelatin)は、動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え抽出したもの。化学的にはアミノ酸の直鎖状ポリマー(タンパク質)を主成分とする。[出典:Wikipedia]

膠の文字を使った例文

をめぐる歴史は、古代から現代までさまざまな文化や社会で役立てられてきました。は接着剤の一種として用いられるため、いろいろな用途に応じて種類も異なります。 昔の中国人たちは、動物の皮や骨からを作り、封印や補修などに使いました。また、を使った紙の製造技術も発明され、書物制作に欠かせない素材として用いられました。 に対する関心は、日本にも広く伝わっています。柿渋や蛤焼きなど、昔から多様なを使った料理があります。また、漆器や和紙の作り方においても、は基本的な材料として使われています。 現代においては、身近にある消臭剤や洗剤などにもが使用されています。を含んだカプセルを噛むことで、消臭効果が体内からもたらされることがあります。また、を含んだ柔軟剤や洗剤は、洗濯の仕上がりをより柔軟に仕上げるためにも役立ちます。 ただし、を含んだ製品には、環境への悪影響が指摘されています。を含んだ廃棄物は、分解に時間がかかるため、環境負荷が大きくなるとされています。 このように、は多様な分野で活躍してきましたが、同時にその利用が持つ社会的な問題も浮き彫りになっています。今後もを使った製品や技術の開発が進められる中で、環境への影響を軽減する取り組みが必要です。 には、これまでにも『ゴム』や『グルー』といった用途に対応する多くの種類がありました。しかし、技術の進化により、より高機能なが開発され、製品の性能に大きな貢献をしています。 さらに、に対する注目は、医療分野でも高まっています。人体内での一時的な使用に適したが研究され、傷口や内部器官の補修に応用されています。このように、は私たちの生活にふんだんに使われるだけでなく、医療技術にも必要不可欠な存在となっています。 は、一見すると地味な存在ですが、その用途や性能は、私たちの生活や技術の発展に大きな影響を与えています。しかし、環境問題などの課題も存在し、その問題解決のための取り組みも必要です。私たちが今後もを適切に使い、より持続可能な社会の実現に向けて、手を取り合いましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)