0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺑 U+3E91 Unicode文字

Unicode

U+3E91

数値文字参照

㺑 㺑

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qR

「㺑」に似ている意味の文字

「㺑」に似ている形の文字

「㺑」の文字を含む単語

㺑の説明

Translingual
Han character
㺑 (Kangxi radical 94, 犬+11, 14 strokes, cangjie input 大竹戈戈竹 (KHIIH), composition ⿰犭參)
References
KangXi: page 717, c...[出典:Wiktionary]

㺑の文字を使った例文

」とは、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。かつては「タン」と読まれていたとされており、一般的には「鏨(たがね)」という字が用いられることが一般的です。しかし、どちらにせよ用いられる機会は極めて少ないものとなっています。 そんな「」ですが、実はUnicodeの面白い一面を持っています。Unicodeとは、世界中の文字を統一的に扱う規格のことであり、現在では全てのシステムやプログラムにおいて使用されています。しかし、Unicodeに掲載される文字には、文字そのものを表すだけでなく、その文字に関する情報も保持されているのです。 「」に関する情報とは何かというと、実はこの文字には「金の一粒を掘る」という意味があるのだそうです。具体的には、古代中国においては、地下に埋まっている金塊を掘り出すために鉄製の杭を使って掘ることが一般的でした。そして、その際に杭先に漢字を刻むことがあったのですが、その中に「」という字があったとされています。 また、「」は漢字の中でも非常に珍しいものであり、その姿形自体が独特であることも特徴的です。形が異なる「鏨」という字が既に存在していたことから、特別に新しく作られた文字ということもあるようです。 このように、Unicodeには文字の情報面にも非常に多くのこだわりが込められているのです。言葉や文字に対して曖昧な感覚を持っていたならば、このような面白い情報に出会うことができなかったかもしれません。「」を知ることで、文字や言葉に対する感覚をより深めることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)