0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贽 U+8D3D Unicode文字

Unicode

U+8D3D

数値文字参照

贽 贽

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LS9

「贽」に似ている意味の文字

「贽」に似ている形の文字

「贽」の文字を含む単語

贽の説明

Translingual
Han character
贽 (Kangxi radical 154, 贝+6, 10 strokes, cangjie input 手戈月人 (QIBO), composition ⿱执贝)
gift superior
gift given
Referen...[出典:Wiktionary]

贽の文字を使った例文

(zhì)とは、古代中国の儀式で、王や公卿が新年や祭典などで、神に奉納するために贈る贈り物を指す言葉です。これには、牲畜や美しい衣服、金銀や珍しい品々などが含まれていました。 当時の中国では、神へのは非常に厳かで、神に対する敬意を表す行為でした。また、王や公卿が自分たちの権力を示すために、多額のを奉納することもありました。そこには、自らの権威を誇示する意味が含まれていたといわれています。 しかし、時代が進むにつれて、の意味合いや形式は変化していきました。織姫と彦星の伝説に出てくるような、人々の願いを神様に伝えるための短冊や、年神様に捧げる「年華」という飾り物なども、神へのの一種とされるようになりました。 現代でも、の概念は残っており、特に中国の文化圏では、新年の贈り物をと呼ぶことがあります。また、神社仏閣などでも、のような形で奉納されるものが存在します。しかし、その中には、敬意や権威を示す意味合いよりも、ただ単に贈り物を贈ることが目的であるものもあるようです。 の歴史や意味合いを振り返ると、人間が神に捧げる贈り物は、時代や文化によってその形式や意味が大きく変わることがわかります。しかし、には、神や人間に対する敬意や尊重が込められていたという共通点があります。神と人との関係を築くために、が用いられた歴史を思い起こしつつ、今でも私たちは、贈り物を贈ったり、受け取ったりすることで、人と人との繋がりを育んでいくことが大切であることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)