0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碜 U+789C Unicode文字

Unicode

U+789C

数値文字参照

碜 碜

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-789C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Kc

「碜」に似ている意味の文字

「碜」に似ている形の文字

「碜」の文字を含む単語

碜の説明

Translingual
Han character
碜 (Kangxi radical 112, 石+8, 13 strokes, cangjie input 一口戈大竹 (MRIKH), composition ⿰石参)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

碜の文字を使った例文

という字は日本国内ではあまり使われない漢字の一つでありますが、実はとても面白いと思う漢字の一つです。とは、汚くて美しくない様子を表す漢字であります。例えば、「彼女の顔がだったので、男性たちは全員彼女に関心を持ちませんでした」という風に使うことができます。 という字は、習字などで使われることがほとんどないため、実際に見ることが少ないと思います。しかし、その形や意味を考えると、とても深みがある字だと感じます。字面を見た瞬間に感じる「汚さ」は、私たちが日常生活でよく見るものと似ていますが、それが同時に「美しさ」と混じり合った、対照的なものともなっています。 また、という字には音読みもあります。漢字の音読みには、和製漢字を使っているために、発音が異なるものなど様々ありますが、の音読みは「ショウ」と読みます。しかし、この音読みもまたあまり使われていないようです。 以上、という字についてですが、最近の若い世代たちは漢字をあまり使わないと言われます。しかし、このという字のように、漢字は深みがあり、魅力的なものだと私は思います。身の回りのものや出来事を、漢字という言葉を通して表現することで、より正確で深い表現ができるのではないでしょうか。 私たちが今日、漢字を学び、使うことによって、日本人特有の文化を伝え続けていくことができます。そして、その中にという字があるように、汚くて美しい世界を表現するために必要な要素となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)