0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臍 U+81CD Unicode文字

Unicode

U+81CD

数値文字参照

臍 臍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%60

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IeN

「臍」に似ている意味の文字

「臍」に似ている形の文字

「臍」の文字を含む単語

臍の説明

漢字

部首: 肉肉 + 14 画
総画: 18画18
異体字 : 脐(簡体字)、𦜝(拡張新字体), 𪗌(同字), 𪗇(同字)
筆順 : ファイル:臍-bw.png
字源
意義
へそ、ほぞ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ザイ
漢音 : セイ
訓読み
へそ、ほぞ
翻...[出典:Wiktionary]

へそ(臍)は、腹部の真ん中にある小さな凹みである。臍帯のとれた跡。胎児期に母親から栄養や酸素の供給を受けていた管(へその緒)の痕跡である。ほぞとも。
臍という漢字は「ほぞ」とも読み、「ほぞをかむ」などの慣用句に用いられる。解剖学では漢字を原則として音読みで読むため、さいと発音し、医学でもそのように発音することが普通である。経絡学ではへその中も経穴のひとつとみなされ、「臍中」と書いてさいちゅうと呼んでいる[出典:Wikipedia]

臍の文字を使った例文

。一見すると、ただの字のように見えます。しかしその形状は、人間の身体にあるヘソのように見えます。このように形状が人体と関連している漢字は、とても興味深いです。 は、時代が下るにつれてその意味が変化しました。最初にこの字が出てくる古代漢字辞典『説文解字』では、「おなかの真ん中のくぼみ」という意味でした。つまり、人間が生まれたときに母親のおなかの中で繋がっていた帯が繋がっていた部分のことを指していたのです。その後、動植物や天文現象などにも応用され、意味が拡張されました。 また、東洋医学でもは大切な部位です。下には、「丹田(たんでん)」と呼ばれるエネルギーが集積されるとされています。さらに、生命力の根源とされ、そのエネルギーを活性化することが、健康や長寿につながるとされています。に関する医学的研究も進んでおり、近年では帯血に含まれる幹細胞が治療に応用されることもあるようです。 には他にも、文化や宗教との関連があります。たとえば、インドではを「マニプラ」と呼び、ヨーガの実践には重要な役割を持っています。また、キリスト教では、は「罪の痕跡」を抱えた人間の象徴として捉えられることもあります。このように、は私たちにとって人体だけでなく、文化、医学、宗教など多岐にわたる関連性を持っていることがわかります。 最近では、に注目が集まっています。ヘルシー志向やダイエットなどの観点から、が美しいとされることもあるようです。ダンサーのように腰をくねらせたり、運動をすることで、周りの引き締め効果が期待できるそうです。 また、をセンターにしたヨガのポーズも人気があります。例えば、を床につけて水平になる「ナバーサナ」というポーズは、エネルギーを整える効果があるとされています。 いかがでしょうか。一見普通の文字に見えたが、人体だけでなく文化や宗教、医学といった多岐にわたる関連性を持っていることが分かります。私たちは日常生活において、このように特別な意味を持ったものに気づくことで、より深い理解や感受性・好奇心を育てることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)