0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

膻 U+81BB Unicode文字

Unicode

U+81BB

数値文字参照

膻 膻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%86%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D6%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ia7

「膻」に似ている意味の文字

「膻」に似ている形の文字

「膻」の文字を含む単語

膻の説明

漢字

部首: 肉肉 + 13 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:膻-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「亶 /*TAN/」。
意義
きも
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タン
漢音 : タン
訓読み
きも
熟語
中国語
膻 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

膻の文字を使った例文

(しょう)は、動物から発生する臭いのようなものを表す漢字である。古代には、動物が肉食をすることによって発生する独特の臭いが、この漢字で表されたと言われている。 しかし、現代においては、という漢字が用いられる機会は減っている。近年、環境問題や食品安全に関する意識の高まりから、動物由来の食品や製品の消費量が減少しているためである。 また、動物由来の匂いや臭いが嫌われる傾向も見られる。例えば、社会において「がある」という表現は、マイナスイメージを持たれがちである。 一方、文学や文化の世界では、という漢字が象徴的に用いられることがある。『源氏物語』の「(しょう)の香り」や、歌舞伎の「口(しょうこう)」など、美しさや高貴さを表現する際に用いられることがある。 また、中国ではという漢字が「美食の象徴」としても用いられる。四川料理の代表的な一品である「麻辣香水魚(マーラーチャンシュイユ)」は、魚の身に漬けた特製の香辛料が、のような薫りを放つことから、「香(しょうこう)魚」と呼ばれることもある。 こうした、という漢字が持つ多様なイメージは、社会の価値観や文化的背景によって変化することを示唆している。漢字の持つ意味やイメージは、時代とともに移り変わっていくことがあるため、それを知り、理解することは、語学・文化を学ぶ上で重要なことであると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)