0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觪 U+89EA Unicode文字

Unicode

U+89EA

数値文字参照

觪 觪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89EA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Keq

「觪」に似ている意味の文字

「觪」に似ている形の文字

觪の説明

Translingual
Han character
觪 (Kangxi radical 148, 角+7, 14 strokes, cangjie input 弓月卜廿十 (NBYTJ), composition ⿰角辛)
References
KangXi: page 1143,...[出典:Wiktionary]

觪の文字を使った例文

」という字は、漢字の中でも珍しい部首「角」を含み、また、「名字の一つで日本では現在、ほとんど残っていない」とされます。一方、この字を用いた言葉としては、古くは「2人が1つの草鞋を履いて共に歩むこと」という意味合いがあったとされ、現代でも「お揃いのものを2人で使うこと」という意味で用いられることがあります。 この「」という文字が伝える意味として、私は「共同生活の大切さ」というものを感じます。人間は社会的な生き物であり、周囲の人々と関わりながら生活を営むことが必要不可欠です。同時に、自分自身も他者に支えられながら日々を過ごしているということを忘れてはなりません。 現代社会においては、個人主義や競争原理が強くなり、共同生活というものが薄れている傾向があります。しかし、多様性が尊重される現代においても、共同生活は大切なテーマであり、互いに助け合いながら、共存していくことが求められています。 「」という字が伝える意味を胸に、私たちは今後も、お互いを支え合い、共に生きていくことが必要だということを忘れずに、社会を築いていくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)