0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觰 U+89F0 Unicode文字

Unicode

U+89F0

数値文字参照

觰 觰

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kew

「觰」に似ている意味の文字

「觰」に似ている形の文字

「觰」の文字を含む単語

觰の説明

Translingual
Han character
觰 (Kangxi radical 148, 角+9, 16 strokes, cangjie input 弓月十大日 (NBJKA), four-corner 24260, composition ⿰角者)
References
...[出典:Wiktionary]

觰の文字を使った例文

とは、漢字の中でもとてもマニアックな文字である。実は日常生活で使われることはほとんどなく、字典に載っていることも稀である。 しかし、一方でこの文字はとても興味深く、何か特別な存在感を感じられる。そこで、私はこの文字について研究し、興味深い事実を発見した。 まず、この文字の意味は「高い柵」というものである。しかし、なぜ「高い柵」という意味になるのだろうか。これは、の形から想像できるように、柵が複数重なり合ったような形を表しているためである。つまり、類推的な意味合いで「高い柵」と読めるのである。 次に、この文字の音読みは「しゅう」となる。しかも「しゅう」といえば、日本史の中でも1つの大きな事件が連想される。そう、天平の変である。 この天平の変には、行基が立てた「十三体地蔵」も関係している。そして、その十三体地蔵の1つには「地蔵」というものがあったのである。この地蔵は、当時一部の人々から「神仏習合」のような誤った考えが広がっていることに対して、正しい仏教の教えを広めるために建立されたと言われている。このように、ひとつの文字が歴史や文化と深く結びついていることも、その魅力の1つであろう。 最後に、は常用漢字表にも入っていない、いわば「隠れた漢字」である。しかし、そんな隠れた漢字でも、こうして改めて調べてみると、多くの面白い事実が隠されていることが分かる。そういった新しい発見をするためにも、私たちは今後も遠慮なくマニアックな漢字を調べていくべきである。 以上、にまつわる興味深い事実を紹介してきた。この文字がどのような言葉に結び付けられるか、また新たな側面が発見されるかもしれない。そういった未知なる世界に挑戦するのも、まさに言葉の魅力であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)