0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

覦 U+89A6 Unicode文字

Unicode

U+89A6

数値文字参照

覦 覦

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A6%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6O

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kam

「覦」に似ている意味の文字

「覦」に似ている形の文字

「覦」の文字を含む単語

覦の説明

漢字

部首: 見見 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 觎(簡体字)
筆順 : ファイル:覦-bw.png
字源
形声。「見」+音符「兪 /*LO/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユ
漢音 : ユ
訓読み
ねが-う
のぞ-む
こいねが-う
熟語
...[出典:Wiktionary]

覦の文字を使った例文

という文字は、漢字自体はあまり馴染みがないかもしれませんが、意味としては「手を伸ばしてつかもうとするさま」ということです。この字を見ると、目先の欲望にとらわれ、手をのばしてしまう自分を思い出す人もいるかもしれません。 人間は、目先の欲望にとらわれて行動することがあります。例えば、デパートでセール品を見かけた途端に、手を出してしまったり、甘いものを見るとお腹が空いていなくても食べたくなってしまったりすることもあります。このような行動は、人間が持つ本能的な部分が働いてしまうためです。 しかしこのような行動があまりにも頻繁に起こると、自分自身や周りの人に迷惑がかかってしまうこともあります。例えば、カードローンに手を出してしまい、返済が苦しくなってしまったり、ネットショッピングにはまって借金が膨らんでしまったりすると、自分自身だけでなく周りの人にも迷惑をかけてしまいます。 という字を見ると、手をのばしている人が描かれています。このように、手をのばしているということは、欲望にとらわれているということでもあります。ですが、これは必ずしも悪いことではありません。欲望を抱くことで、人はよりよい未来を見据えて行動することができます。 それでも、目先の欲望にとらわれすぎてしまうと、本来の目的から逸れてしまうことがあります。例えば、ダイエットをしているのについつい甘いものを食べてしまったり、遊びに行く予定があるのについつい仕事にとらわれてしまったりすることがあります。このような場合には、一度立ち止まって自分自身に問いかけてみることが大切です。 「この欲望は本当に必要か?」と自問自答してみると、自分自身が本当に欲しているものが見えてくるかもしれません。そして、その欲求を満たすために本当に必要な行動や、今すぐには手を出さなくてもいいことが見えてくるかもしれません。 という字は、手をのばして欲求を満たそうとするときにとらわれがちな人間の本能的な部分を表しています。しかし、自分自身に問いかけながら、本当に必要なものを見極めることができれば、自分自身がよりよい選択をすることができるようになるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)