0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觞 U+89DE Unicode文字

Unicode

U+89DE

数値文字参照

觞 觞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kee

「觞」に似ている意味の文字

「觞」に似ている形の文字

「觞」の文字を含む単語

觞の説明

Translingual
Han character
觞 (Kangxi radical 148, 角+5, 12 strokes, cangjie input 弓月人弓竹 (NBONH), composition ⿰角⿱𠂉𠃓)
wine vessel
propose toast
feas...[出典:Wiktionary]

羽觞(觞读若“商”,指酒杯),又称羽杯、耳杯,是中国古代的一种盛酒器具,器具外形椭圆、浅腹、平底,两侧有半月形双耳,有时也有饼形足或高足。因其形状像爵,两侧有耳,就像鸟的双翼,故名“羽觞”。
羽觞出现于战国时期,一直延续使用至魏晋,名称逐渐通俗化为“耳杯”,其后逐渐消失。
在中国各地的考古发现中多有羽觞出土,材质有漆、铜、金、银、玉、陶等。漆、铜、金羽觞多是实用的器物,而陶羽觞是一种随葬用的冥器。漆羽觞出土数量很多,湖南长沙杨家湾六号墓曾一次就出土20件。
《礼记·投壶》:“请行觞”。
《楚辞》:“瑶浆密勺,实羽觞兮”。
张衡《西京赋》:“促中堂之狭坐,羽觞行而无算。”
《汉书·孝成班婕姝》云:“酌羽觞兮消忧”。
王羲之《兰亭集序》:“此地有崇山峻嶺,茂林修竹,又有清流急湍,映带左右,引以为流觞曲水”。
李白《春夜宴从弟桃花园序》:“开琼筵以坐花,飞羽觞而醉月。”。[出典:Wikipedia]

觞の文字を使った例文

(しょう)とは、従来の日本語ではあまりなじみのない漢字である。この字は、古代中国にて行われた宴席についての記述や、詩歌に(しょう)を奏でるという表現によく使われていた。現代の日本では、この字を用いて、お酒を交わす人たちの楽しい集いを表現する場合が多い。 そんなを通して、人々が和やかな時間を過ごす光景は、多くの人々を魅了している。気心の知れた仲間たちとお酒を嗜み、時には美味しい料理を囲み、語らい合う姿は、生活に疲れた人々にとって、心の癒しとなるものである。お酒を飲んでほろ酔いになり、気持ちが高揚すると、人々は自然と笑い声を上げ、おしゃべりが弾む。 しかしながら、を通して楽しい時間を過ごすことができるのは、モデレーションが重要なキーワードである。お酒を飲みすぎて酔っ払ってしまうと、場の空気を台無しにしてしまうことがある。また、トラブルが起こることもあるため、常に注意が必要である。 それにも関わらず、にはなぜか魅力を感じてしまう。人々は、お酒を飲みながら、他愛もない話をしたり、クセになる音楽に合わせて踊ったりすることで、ストレスや緊張を忘れることができる。そんな風に、楽しい時間を過ごすことができるのが、の特徴といえるだろう。 今や、世界中でさまざまなが行われている。静かな渓流を流れる清らかな水を、杯に注ぎ、それを交わす座右の銘を唱える日本の茶碗蒸しのような、海外に行ってビールを飲む時には、カンカンに冷えたグラスに注がれるビールをChin chin!(乾杯!)と言って嗜む西洋風のなど、人々は自分たちに合った形で楽しむことができる。 結局のところ、という字は、世界中の人々が酒を飲む楽しみを表現するシンボルとなっている。多様な文化で見られるは、人々がお酒を交わしながら癒やされ、コミュニケーションを深めることができる場を提供してくれる。そんなは、人々にとってなくてはならない存在といえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)