0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

辞 U+8F9E Unicode文字

Unicode

U+8F9E

数値文字参照

辞 辞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BE%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F9E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L6e

「辞」に似ている意味の文字

「辞」に似ている形の文字

「辞」の文字を含む単語

辞の説明

漢字

部首: 辛辛 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 辭(繁体字, 旧字体)、辤
筆順 : ファイル:辞-bw.png
字源
「辭」の略体。「辭」については辭#字源の項目を参照。
意義
ことば。
言葉を出し、理由を告げことわる。
辞任、辞職、辞去
日本語
発音(?)...[出典:Wiktionary]

辞(じ)は、以下のことを指す。
ことば。→言語
日本の律令制下における公文書の一種。→辞 (文書)
古代中国における韻文の一種。→辞 (文体)
単語を構成する形態素の一種。→付属語[出典:Wikipedia]

辞の文字を使った例文

書には、たくさんの言葉が載っています。しかし、それぞれの言葉には、それぞれの使い方やニュアンスがあります。例えば、「書」と「典」という言葉は、ほぼ同じ意味を持ちますが、微妙に異なる使い方があります。 また、「」という字は、さまざまな単語に使われます。例えば、める、職、世、儀、また、厳粛な令や軽やかな典まで。このように、一つの漢字には意外な程、多くの言葉が築かれているのです。 そして、これらの言葉は、私たちの人生と深く関わっています。仕事や学校、社会活動など、「める」という言葉は、次の一手を決めるために大切な選択肢です。そして、「職」という決定は、自分自身の生き方を見つめ直す大切なきっかけにもなります。 また、人生における別れやお別れの言葉である「世」は、人間によっては、命あるもの全てに付き合うものの最後の言葉です。そして、厳かな「令」は、社会の一環として、多くの人々を結びつける意味を持ちます。 最後に、「儀」という言葉があります。これは、相手に敬意を表すための身振りや行動のことを指します。ただ単にお儀をするだけではなく、自分の内面から相手への敬意を伝えることが大切です。 このように、一つの漢字に含まれる多彩な言葉たちは、人生に寄り添う言葉として私たちを支えているのです。だからこそ、一つの言葉を適切に選び、言葉を使い分けることが、コミュニケーションの上で必要不可欠なことであると考えられます。 それぞれの言葉には、微妙な違いや意味があるので、使う場面や相手によって適切な言葉を選び取ることが必要です。そして、相手への敬意や感謝の気持ちを込めた儀をすることで、人間関係の向上につながることもあるのです。 このように、漢字という文字には、多彩な言葉が込められています。言葉を大切にし、正しく使い分けることで、より円滑な人間関係を築き上げることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)