0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渦 U+6E26 Unicode文字

Unicode

U+6E26

数値文字参照

渦 渦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%B2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89Q

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rim

「渦」に似ている意味の文字

「渦」に似ている形の文字

「渦」の文字を含む単語

渦の説明

漢字

部首: 水水 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 涡(簡体字)
筆順 : ファイル:渦-bw.png
字源
形声。「水」+音符「咼 /*KWAJ/」。「うず」を意味する漢語{渦 /*ʔwaaj/}を表す字。
意義
うず。
巻き込むもの。
渦中
日本語
発音(?)...[出典:Wiktionary]

渦(うず)とは、流体やそれに類する物体が回転して発生する螺旋状のパターンのこと。渦巻き(うずまき)などとも言う。[出典:Wikipedia]

渦の文字を使った例文

は、水や空気、物質などがを巻いて流れる様子を表す漢字である。 は、自然界でよく見られる現象である。川の流れや風の吹きぬける空気、さらにはお湯を流した時の湯気までもが、を巻いて流れているということがある。そして、宇宙の中にも、超新星爆発やブラックホールが出来る際にもが発生していることが知られている。は、自然界の中で活躍している数々の力やエネルギーを視覚化したものだと言える。 また、は日常生活においても活用される。例えば、お風呂にお湯を張る時に水道から湯水を求めると、を巻かせて混ぜなければいけない。水道の栓をひねって水を流しながら、反時計回りに回転させていくと、徐々に水がを巻いていく様子が見られる。このようなを巻かせることで、湯温が均等になり、お湯に浸かるときの違和感がなくなるのだ。 は、見ているだけでもとても美しく、時に幻想的な表現方法にも用いられる。例えば、舞踏や舞台演出において、を巻かせた煙や霧を使用すると、ドラマティックなシーンが生まれる。の流れを描いた絵画や彫刻も、美術館や博物館で多く見ることができる。 は、現象を視覚的に表現することで、私たちの目に見える形で知覚することができる。また、が発生する現象や、を利用することで、私たちが快適に生活することができることもあるのだ。だからこそ、私たちが暮らす世界には、という文字で表される美しいかたちが数多く存在しているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)