0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛾 U+86FE Unicode文字

Unicode

U+86FE

数値文字参照

蛾 蛾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ju+

「蛾」に似ている意味の文字

「蛾」に似ている形の文字

「蛾」の文字を含む単語

蛾の説明

漢字

部首: 虫虫 + 7 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:蛾-bw.png
字源
形声。「虫」と、ギザギザな形を意味する「我」との形声字。
意義
太くて刻みのある触角が特徴の虫ガを表す文字。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガ、ギ
漢音 : ガ、ギ
訓読み...[出典:Wiktionary]

ガ(蛾)とは、節足動物門・昆虫綱・チョウ目(鱗翅目、ガ目とも)に分類される昆虫のうち、チョウ(具体的にはアゲハチョウ上科、セセリチョウ上科、シャクガモドキ上科)を除いた分類群の総称。
日本にはチョウ目の昆虫が6000種程度知られているが、「チョウ」と呼ばれるものは250種類にすぎず、他はすべて「ガ」である。世界全体で見ると、ガの種類数はチョウの20 - 30倍ともいわれている。チョウとガに明確な区別はない(チョウ目参照)。[出典:Wikipedia]

蛾の文字を使った例文

は夜に飛び回る昆虫です。時には美しく光り輝くものもありますが、一方で農作物を食い荒らす害虫としても知られています。 しかし、には、私たちに役立つ側面もあるのです。の羽や体から抽出される色素を利用することで、染料や防腐剤、医薬品など、さまざまな製品が作られています。また、の採集と飼育は、一部の地域で重要な産業となっています。 は、芸術家や作家たちの創作活動にも大きく関わっています。例えば、日本の古典文学『源氏物語』には、「のしろへ」(第二十一帖)というエピソードがあります。このエピソードでは、の美しさや飛翔する様子が描かれ、文学的な表現の対象となっています。 また、ヨーロッパでは、をモチーフにした美術品が多数生み出されてきました。18世紀に活躍したフランスの画家、ジャン=バティスト・オドリコールは、を題材にした作品を多数手がけ、「繭から出る」や「の花束」など、美しい作品を残しました。また、19世紀に活躍したアメリカの詩人、エドガー・アラン・ポーは、短編小説「」において、の幻想的な存在を主題にした作品を発表しました。 そんなですが、実は現在、その生息数が減少しているという報告がされています。人間の生活環境の変化や、廃棄物の処理方法の変更、農薬などの影響などが原因と言われています。もしがいなくなってしまうと、自然界や私たちの暮らしにどのような影響が出るのでしょうか。を見ることが減ってきた今こそ、私たちが彼らの存在を再認識し、彼らを生かすためにできることを考える時です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)