0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

硪 U+786A Unicode文字

Unicode

U+786A

数値文字参照

硪 硪

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A1%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-786A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Gq

「硪」に似ている意味の文字

「硪」に似ている形の文字

「硪」の文字を含む単語

硪の説明

Translingual
Han character
硪 (Kangxi radical 112, 石+7, 12 strokes, cangjie input 一口竹手戈 (MRHQI), four-corner 13650, composition ⿰石我)
References
...[出典:Wiktionary]

硪の文字を使った例文

(おき)は、日本独自の漢字で、岩盤や岩石の固い表面をさす言葉です。人々は、古来から硬度の高い石材を切削加工して、様々な目的に活用してきました。例えば、歴史的な寺社建築物や、道路の敷石などが、から作られたものです。 しかし、世界中で、硬度の高い石材が考古学的価値を持つようになってから、自体が重要な文化遺産としての役割を果たすようになりました。の表面には、古代から現代までの人々の生活や社会、文化を物語る様々な模様や文字が刻まれており、それらを解読することで、歴史や文化の探究が進むことになります。 例えば、岩壁に彫られた壁画から、古代人々の信仰や風習を知ることができます。また、古代から現代までの鉱山の採掘技術や加工技術を解明するために、に刻まれた文字資料が活用されています。 近年では、工業化が進んだ現代社会においても、は重要な役割を持ち続けています。例えば、建築物の基礎工事において、が活用されます。硬い、堅牢な石材を鉄製の道具で切削加工することは非常に困難で、大勢の専門家が必要となります。それでも、はその困難を極めた石材を代表する存在であり、建築物の安全基準を守る上で欠かせない存在となっています。 しかし、現代社会においても、は狭義に見れば建築物の基礎だけではなく、床面やタイルなどの加工にも用いられています。また、高品質な彫刻品や記念碑にも使われ、その美しさから工芸品としても注目されています。 つまり、は古代から現代まで、その用途や役割を変えながら、人々の暮らしや文化に深く関わり続けてきた、重要な存在であると言えます。には、言語や文化や技術を継承する役割があり、また建築物や工芸品の素材として、美しさと耐久性を兼ね備えるという面でも、大変貴重な石材であると言えます。 今後も、人々の生活や文化、歴史を繋ぐ大切な資源として、は重要な役割を担い続けることでしょう。そして、の美しさや独自性は、人々から常に注目を浴び続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)