0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛛 U+86DB Unicode文字

Unicode

U+86DB

数値文字参照

蛛 蛛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jub

「蛛」に似ている意味の文字

「蛛」に似ている形の文字

「蛛」の文字を含む単語

蛛の説明

漢字

部首: 虫虫 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:蛛-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「朱 /*TO/」。漢語{蛛 /*tro/}を表す字。
意義
(虫の)くも。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チュウ
漢音 : チュウ
訓読み
常用漢字表内...[出典:Wiktionary]

蛛の文字を使った例文

の糸は細く長く、しなやかで丈夫です。その糸は、闇夜で蜘が視界が利かなくても攫える獲物を追跡するため、また仕留めた獲物を枝先や地表に安定させるために使用されます。 また、古来よりの糸は様々な用途に用いられています。一例を挙げると、繭糸として使われることがあります。蛹から糸を引き出して紡ぐのが一般的で、テキスタイル業界では高級な天然繊維の一つとして扱われています。 また、現代では、科学技術の進歩によって、の糸から作られた強靭で軽量な材料が注目されています。例えば、軍事工業には、の糸を使った防弾チョッキやヘルメットが開発され、宇宙開発プロジェクトでは、軽量で優れた強度と柔軟性を持つ糸を用いた宇宙服の開発が進められています。 の糸には、強度以外にも興味深い特性があります。それは、糸の付着性能です。の糸は、表面に微小な凸凹があるため、非常に優れた付着力を持ちます。この特性を生かして、高層ビルの窓清掃や、ロボットや宇宙船のローバーの移動など、様々な分野で用いられる可能性があります。 しかし、の糸を大量に生産するためには、蜘を捕まえる必要があり、蜘によって糸質が異なるため、質の均一な糸を得ることは困難です。そこで、科学者たちは人工的にの糸を養殖する技術の開発に注力しています。現在では、遺伝子組み換え技術やバイオテクノロジーの進歩により、大量に質の良い糸を生産することが可能になりつつあります。 という生き物は私たちにとってちょっと怖く、敬遠されがちですが、その糸には未来を担う可能性が秘められています。そして、科学技術の進歩は、それを実現するための手段として、私たちに与えられています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)